着飾るのは得意ではない。
得意ではないけれど、それでもやはり、好きな人の前では少しばかり綺麗にしていたいと思う。
「頼久さん!」
「………神子殿」
いつものように、外に立っている頼久に声をかける。頼久も、いつものように軽い笑みで応じる。
…が、それだけだった。
「あのー…頼久さん……」
「はい、なんでしょうか」
「なんでしょうか、じゃなくってー…」
わかっている。彼が、悲しいくらいの堅物だということは。
それを承知の上で好いているのだから仕方がないとは思うのだが…。
(…別にさあ、髪を数ミリ切ったとかじゃないんだし。気付いてくれたって…)
こんなに目につくものをつけていても、駄目なのだろうか。
「…頼久さん!」
「? 神子殿、何か……」
戸惑ったような頼久に、仁王立ちで応える。遠まわしじゃ駄目だ、もう直接言わなければ。

「どう?」

くるり、と。
その場で、一周してみせる。
「……お見事です」
「え、ほんと!?」
期待をこめた声色は、やがてすぐに落胆の色に変わった。…次の、一言によって。
「お見事な回転でした。軸もずれず、完璧です!」
「…………頼久さんの馬鹿!!もう知らないんだからっ!!!」
「みっ、神子殿!?私はまたなにか、粗相を…」
慌てて後を追ってくる姿は、まるで捨て置かれた子犬のようで。
「修行が足りません、よ?」
「……はっ!」
そうして馬鹿正直に返す様がまた、可愛らしくて。

結局私は、許してしまうのだ。

----------------------------------------------------------------