「あれ?銀ちゃんは?」
「さあ…なんかふらっとどこかに出かけたみたいですけど」
新八の台詞に、ふむと思案する。
「…じゃあ、私もちょっと出かけてくるね。」
「え?どこに…」
「ちょっとそこまでー!」



「っくあ〜…眠ィ。深酒はやめようって思うんだがなァ。思うだけならタダ…ってか」
がしがしと頭をかきながら、大きく伸びをする。
人が住まわず、廃屋となった家の屋根の上で、銀時は目一杯欠伸をした。
「家にいると神楽や新八がまたうるせぇからな…まあ、あいつは……」
あいつは。
なんだかんだ文句を言いつつも介抱してくれるから、いても良かったかもしれない。
ただし、そこにたどり着くまでに試練がどっさりあるわけだが。
よっこいせ、と身を起こす。…風はあたたかく、気持ちよかった。
(…団子でも買って帰るか……)
考えていたら、会いたくなってしまった。…我ながら単純だなあと思う。
「さて、……って、お?」
屋根から降りようとして下を見て、銀時は笑みを浮かべた。

「ついてる」

これなら、障害総スルーでイケる。
「お嬢さーん、そんなに慌てて、どこに行くんだィ?」
上から声をかけてやれば。
「……銀ちゃん!」
そこには、一番見たい笑顔。

----------------------------------------------------------------