教授の言動には、振り回されてばっかりだ。
言っていることがこの前と違う、なんてことは一般的にあることだけど。
教授の場合は、数分前と違うのだから対応するほうも一苦労である。
「さっきは珈琲のみたいって言ったじゃないですか!」
「でも今は紅茶が飲みたい気分なんだ」
入る予定だった喫茶店を通り過ぎ、彼の視線はもうその先へ向かっている。
全く、ついていくほうの身にもなって欲しい。
「ソメヤ教授っ!」
「あ、こっちだ」
急に方向転換をしたソメヤの動きに、体がついていかない。

「え、そっち!?」

「何やってんだよ。」
ぐい、と。
腕を引かれて、うっかり彼の腕の中に飛び込む。
「わぷ、」
「危なっかしいな。…腕、つかまっといて。」
「え?」
「ああもう、面倒くさい。ほら。」
ぐ、と手と手を握って、そのまま歩き出す。
「ソメ、」
「ん?」
「……いいえ。」
予想不可能な、彼の動きだけど。
(こうしていれば、)

きっと一緒に、歩いていける。


----------------------------------------------------------------