街は馬鹿の一つ覚えみたいに、赤と緑オンリーの配色になっていく。
たまに白もまじえたり、トナカイ飛ばしてみたり、恰幅のいいおじいさんも飛ばしてみたりする。
(……いつからだろう)
それらのものを見て、…心が浮き立たなくなってしまったのは。




クリスマス楽しみにする理由が無い。







サンタが我が家をプレゼント配布区域外にしたのは、何年前だっただろう。
みんなで集まってどんちゃんしていたのは、いつのクリスマスだっただろう。
「…これは、私が枯れているんだろうか……」
街頭に立ってぼんやりと町並みを見つめながら、は小さくため息をついた。…片手に下げた袋には、買い物をと頼まれた大根とこんにゃくが入っている。(夕飯は鍋と見た。)
…世の中がクリスマスに向かってヒートアップしていっているさまを、自分は完全に第三者の立場から見てしまっていた。つまり、そのテンションについていけなくなっていた。クリスマスイコールわくわく、という方程式がどうしても思い浮かばないのだ。
(…だって。何を楽しみにすればいいの)
せいぜいいつもより豪華なご飯と、美味しいケーキを食べるくらい。そんなの、クリスマスじゃなくたっていつでもできるようなことなのに。
「…クーリスーマスが今年も、やってくる……」
気持ちだけでも盛り上がらないものかと、小さく口ずさんでみる。
…なんだか、虚しい気持ちになっただけだった。あーあ、マフラーしてくれば良かった、なんて思いながら首をすくめる。
「あれ、さん?」
そんなことをしていたら、不意に聞きなれた声に呼び止められた。聞きなれた、とはいっても、単に教室でよく聞くから、とかそんな程度だけれど。
「……白馬くんじゃん。どしたの?」
思考の続きで、(あ、マフラーあったかそう)なんて思いながら、きょとんとして返す。
「どしたの、って……僕が商店街にいるのは、おかしいですか?」
くす、と笑って返され、は肩をすくめて返した。
「おかしい、っていうか、イメージじゃないっていうか。商店街、っていうよりはデパート、って感じかな。」
「ははっ」
の答えがおかしかったのか、白馬が眉を下げて笑う。…そんな仕草を見たことがなくて、は思わず足を止めてしまった。
「? …どうか、しましたか?」
笑いの波がおさまったのか、白馬が尋ねる。
「あ……いや、ううん。なんでもない。」

そんな顔、初めて見たよ。なんだか可愛くて、見とれちゃった。

…などとは、言えなくて。
慌てて視線をそらしてしまった。不審かな、とは思いつつも、最早どうにもならない。
「……さんは、クリスマスが嫌いなんですか?」
「え、」
唐突に言われ、ばっと顔を上げる。…その瞬間、目があってしまった。
「……あ、」
「ごめん、別に深い意味はないんだけど。…ただ、街にはこんなに明かりが溢れているのに。さんは、それを見ようとしないでしょう?女の子なら、目を奪われても良さそうなものなのに」
「………ん、そうだね。」
白馬は、高校生探偵だという肩書きとはまた違った意味で。
観察眼が鋭いことを、は知っている。
彼の細かい気配りで、教室がつつがなく回っていることも、見ていたから。
(…あれ。なんで私、そんなに白馬くんのことを見てたんだろう。)
そんなことを考えてから、白馬の問いに、まだ自分が答えていないことを思い出した。
「…なんだろーなー。別にクリスマスが、特別なものじゃないって言うか、…楽しみにする理由もないのに、心も浮き立たないって言うか。はは、枯れてるかな」
……ゆっくりと、歩を止める。
いつの間にか商店街は終わり、暗い夜道が目の前に広がっている。
くるりと振り返れば、華やかなイルミネーションの眩しさが自分を見送っていた。
「…これが、答えかな。」
そうして、白馬を見上げて笑う。
そんなを見て、白馬が一瞬、虚を突かれたような表情でを見た。
「白馬、くん?」
「……いや、すみません。なんでもないんです。」

そんな顔、初めて見たよ。なんだか哀しくて、目が離せなくなってしまう。

…そんなことは、言えなくて。
言えなかったけれど、どうしても、そんな表情を、見ていたくなくて。
「…僕も、クリスマスに予定はないんですよ。」
そう言って、白馬が、自分の首に巻いていたマフラーをそっとの首に巻いた。
「せっかくだから、この街の明かりを楽しみませんか。さんが楽しめないのは、僕にとっても、哀しいですから。…このマフラーは、クリスマスに返して下さいね?」
「……、え?」
わけがわからずきょとん、としているに、にこりと微笑んで言う。
「来てくれるだけで…それを返してもらえるだけで、僕にとっては十分なクリスマスプレゼントですから。プレゼントとか、そういったことは気にしないで下さい。」
「はく、」
「約束しましたよ。だから、」

そんな顔をしないで。

「……………………っ!」
そっと頬に手を添えて言われ、の頬が朱に染まる。
「それじゃあまた、クリスマスに。」
に口を挟む隙を与えず、言うだけ言って、白馬がその場を去ってから。

「………ふし、ぎ。」

振り返って見た、街のイルミネーションは。
なんだかさっきと同じものとは思えないくらい、輝いて、綺麗に見えた。



----------------------------------------------------------------
BACK