雨の日は…





「…気が、滅入るな」
書類をめくる手を止め、ロイがぽつりと呟く。部屋の中には自分しかおらず、その独り言は静かに響いて溶け消えた。
キィ…と軋んだ音をたて、椅子を回転させて窓の外を見やる。暗い空からは、先ほど見たときと寸分違わず雨が降り続けていた。いや、むしろ雨足が強くなったかもしれない。
(……全く、よく降る)
静かに椅子から立ち上がると、窓にそっと手を添えた。
…外が暗いせいで、窓には室内の様子がよく映っている。そこで初めて、ロイは入り口にホークアイが立っていることに気がついた。
「…驚いたな。いつからいたんだい?」
苦笑しながら振り返ると、ホークアイは「たった今です」と小さく返して後ろ手に扉を閉めた。
「…そうか。また、新しい書類かな?」
両手を上げ、おどけた口調でロイが言う。仕事がはかどっていないのは、一目瞭然だ。一言二言の小言を覚悟していると、ホークアイはなにも言わずにつかつかとロイの前までやってきた。
「? 中…」
「…たまには、こんなものを作ってみても、」
なにやら言いにくそうに、だが確固とした意志を持ってホークアイが何かを差し出してきた。
「白い…布?」
それに、糸。
これで雑巾でも作れというのかと、ロイがもの言いたげにホークアイを見やる。すると、ホークアイが小さく言葉を続けた。
「……る、坊主」
「え?」
「てるてる、坊主を。少しでも気が晴れるよう、作られては、と…」
それだけ言うと、机の上へ放り投げるようにそれを置いて「失礼しました」と言って出ていってしまった。
「……おい、中尉…」
唖然としたロイがようやく言葉を発したときには、ホークアイの姿は見えなくなっていた。残されたのは、布と糸。
「……ん?」
布の中に形ある物体を認め、ロイがなんとはなしにつまみ上げる。
「! これは…」
まん丸とはいえない頭、くしゃくしゃと裾広がりになっている胴体。笑っているのか怒っているのか、なんともいえない複雑な表情をしている、それは。
「…っぷ、中尉お手製か」
忙しい仕事の合間に作ってくれたのだろう、少々不格好なそれが、どうしようもなく愛しく思えてきた。
「どれどれ。えーと、まずは…」
先ほどの憂えた気持ちはどこへやら、ロイは鼻歌を歌いながら白い布に手を伸ばした。





「…大佐、」
「ん?なんだい?」
「………いいえ」
ふたつ、寄り添うように並べられたてるてる坊主を見て、ホークアイが何かを言いかけてやめる。
(…まあ、いいわ)
いつもなら何事かを言ってすぐに取り下げるところだが、見逃すことにする。これでほんの少しでも、雨の日が鬱でなくなれば。

…雨の日は、あなたに対してちょっとだけ優しくなれる日。




----------------------------------------------------------------
2005.6.28


BACK