「あ、江戸川」
思わず口に出してしまってから、は慌てて口を噤んだ。




だけど、レイニーデイ。







(…ベタな展開。でもめっずらしー)
居眠りの罰にと出された課題を抱えてやってきた、放課後の図書館。中学校の割にはなかなか品揃えが多く、足しげく通う学友もいる。しかし自身は滅多に来ないものだから居場所を見つけられなくて、一番奥の、棚の陰になっている机を使おうとやってきたのだが。
…そこには、横を向いて突っ伏し、気持ち良さそうに寝息を立てる江戸川コナンの姿があった。
おそるおそる近付き、そっと隣の椅子を引いて腰掛ける。悪趣味だなあ、なんて思いながらその寝顔を覗き込むと、決して外そうとしない眼鏡を外して眠っていることに気がついた。
(…本気寝?)
いつの間にかの転寝なら、わざわざ眼鏡を外すようなことはないだろう。物珍しさに、そっとその眼鏡を手にする。いつもかけっぱなしということは、相当の度数なのではないだろうか―――
「え……」
そう、踏んでいたのに。



静かな、声。
びくり、と小さく肩を震わせれば、いつの間にか起きていた江戸川がじっとこちらを見ていた。……いや、“睨んで”いた。その眼差しには、寝起きとは思えない鋭さがある。
「返せ」
「あ……うん、ごめん」
差し出された手に、眼鏡を返しかけて。
思わずその手を、引っ込めた。
「おい、」
「江戸川はさ」
何かを言われる前に、言葉をかぶせる。そうでなければ、聞いてしまえば、言えなくなると思ったから。
「このレンズで、自分と“その他”の間に一線を引いてるってワケ?」
度の入っていない、決してお洒落眼鏡ともいえない、黒縁の眼鏡。
「…………返せ。」

拒絶。

「やだ」
心が挫けてしまいそうな強い瞳に、強い口調に、たまらず目を逸らす。それでも、眼鏡だけは返そうとせずに。
「…おい、ふざけるのもいい加減に…」
「ふざけてないよ」
……なんでだろう。
別に、こんなこと言うつもりなかったのに。
あの時素直に返していれば、こんな剣呑とした雰囲気になることも無かったのに。
「江戸川はさ、時々すごく冷めた目で見てる。」
言葉が止まらない。
「…すごく、冷めた目をしてる。」
想いが、止まらない。
の言葉に、コナンがため息をついて手を下ろした。簡単には返してもらえそうに無い、と諦めたらしい。
「…あのなあ、誰だってふざけてる奴らを見てたら少しは…」
「違うよ」
ぎゅ、と。
壊れない程度にフレームを握り締めて、唇を噛む。

「江戸川が冷めた目で見てるのは、自分自身だよ。」

…ゆっくり、ゆっくりと。
コナンの瞳が見開かれていって、それはまるで、

(雨空に覗く、青空みたいだ)

そんな場合じゃないのに、その瞳に惹かれて、吸い込まれそうになって。
はっ、とした次の瞬間には、眼鏡はさらわれてしまっていた。
「江戸川!」
「っるせーな。オメーが思ってるようなことは何もねーよ」
嘘だ。
あの瞳を見た後なら、それがわかる。…でも。
「……わかっ、た。」
今はそれで、十分だから。…今は、見逃してあげる。
それには返さず、コナンはさっさと荷物を片付けた。そのままに背を向け、ぼそりと呟く。
「…課題、わかんなかったらかけてこいよ。1時までは起きてる」
「え?ちょ、番号、」
「灰原に聞け。じゃあな」
背を向けたままでひらひら、と振られた手の先には、眼鏡がひっかけられていて。
「…………!!」
素のままで、レンズを通さずに、江戸川が投げてくれた言葉。
「……うん!」
先ほどまでの緊張が嘘みたいに解け消えて、は満面の笑みで答えた。コナンには見えていないことなんて、関係ない。
(江戸川は、優しい)
けれどすぐに、その笑みは消えてしまって。
(……自分にだけ、優しくないんだ)
彼はきっと、自分自身を嫌悪している。その理由はわからないけれど、でも。

「私は、江戸川が好きだよ」

…それは、滑るように零れ落ちた言葉。
愛とか恋とか、そんな難しい感情は抜きで。

「……………サンキュ。」

小さく、本当に小さく返された言葉。
…そしてそれも、きっとまた。


(きっとこれからたくさん傷付く)
(後悔する日だって来るかもしれない)
(でもその後悔は、未来へ続くための後悔)
(だから私は、未来を諦めない)



いつかきっと、快晴の青空を見る日まで。



----------------------------------------------------------------
BACK