冬 桜





「桜、見に行かねーか?」
「…へ?」
が快斗から唐突な誘いを受けたのは、冬が間近に迫った頃だった。






「…うそぉ」
あるはずのない光景に、息をのむ。吐く息は白いというのに、目の前に広がるのは春にあるはずの淡紅色。
「…冬桜、って言ってな。この時期に咲くんだ。じわじわと咲くくせに、散る時はぱっと散っちまう。中には越冬して春に咲くつぼみもある、変わったやつだよ」
「へぇ…」
ふわふわと、まるでそこだけ別世界のように。心なしか、周りの温度も暖かくなったような気さえする。
「…オメー、こういうの好きだろ?」
にっ、と笑って言う快斗に、もへにゃっと笑って返す。
「うん、好き」
些細なことかもしれないが、そんな風に“自分のため”にしてもらえたことがたまらなく嬉しくて。続けて「ありがとう」と言おうとしたら、はぁー…と深いため息をつかれた。
「……何?」
「主語をつけろ、主語を。そんな笑顔全開で好きなんて言われたら、いらん誤解しちまうだろーが」
「はぁ…?」
しばし無言で考え込み、慌ててぱたぱたと手を振って言う。
「さ、桜が好きって言ったの!快斗がこういうの好きだろ、って言ったから…!快斗のことじゃなくてっ!」
「オレのことは好きじゃないのか…」
再びうなだれた快斗に、ますます慌てて力いっぱいぶんぶか手を振る。
「ちが、そーいう意味じゃなくって!あの、だから…」
パニックになっているを見て、快斗は小さく吹き出した。それを見て、もようやくからかわれていることに気付き、かぁっと赤くなる。
「…快斗っ!」
「悪ぃ、あんまり可愛いもんだからよ、ちょっとからかいたくなっちまってな」
「もう騙されない!」
「可愛いってのは本当のことだぜー?」
「…はいはい、わかりました!もー知らない」
ふい、と見上げれば、青空に映える淡紅色。風に流されて舞い降りてきた花びらが、ふわりと肩の上に乗った。
「あ…」
「…ま、来て良かっただろ?」
ふっ、と首もとにあたたかな呼気を感じ、次の瞬間には花びらは再び宙を舞っていた。

ひいらり、くるり。

風に流され、空気に乗って舞う花びらは、どこまでも幻想的で。いつまでも見ていたいと、そんな風に思わせる。
そうして、しばらく散る花びらを見送ってから、快斗が振り向いて声をかけた。
「帰るか?」
「……ん」
自分に向けられたふんわりとした笑みに、自然笑顔になる。帰り道では、ちょっと大胆に手なんか繋いじゃおうか…などと考えていると、快斗が無言で手を差し出してきた。
「え…」
…何も言わずにそっぽを向いている様が、何とも言えず可愛らしく見えて。ぎゅ、とその手を握れば、強く握り返される。
「…照れてる?」
「バーロー」


吐く息は白く、頬は赤く。
…振り向いた先には、淡紅色。



----------------------------------------------------------------
2004.11.22


BACK