あの頃僕らは若かった 1





「ジェームズ・ポッター!また貴方ですか!」
響き渡る声には、怒りというより呆れの方が色濃く出ていた。
「何度言わせれば気が済むのですか?指定時間外に飛んではいけない、と。…まさかまた何か企んでいたんじゃないでしょうね?」
「…すみません、先生」
そうしおらしく謝ったのは、まだ幼さの残る少年――彼がジェームズ・ポッターだ――だった。
「僕はただ…空と自分との距離を縮めたかっただけなんです…企むだなんて、そんな!」
「…怪しいですね…。今日こそはダンブルドア校長に叱って頂きますよ」
「えー!!」
「さぁ、ついていらっしゃい」





「また君か、シリウス・ブラック。今何時だと思っている?今度は何をやらかす気だ」
「いやぁ、月が綺麗で…罪なのは俺じゃなくて、美しすぎる月です」
いけしゃあしゃあと言ってのけたのは、やはりこちらもまだ幼さが残る少年――シリウス・ブラックだった。
「君には一度、がつんと言う必要があるようだな…ついてこい、校長先生のところへ行くぞ」
「げ…マジ?」





「ここで待ってろよ。校長先生が直にいらっしゃるからな」
「へーい」
ぐるりと見回すと、歴代校長の写真が皆そろってシリウスを見下ろしていた。…全員、すやすやと眠っていたが。
「…君も?」
「うおっ!?」
唐突に聞こえた声に慌てて振り向けば、不死鳥が一羽。
「…不死鳥って喋ったっけ?」
「あっはっは!君、おもしろいなぁ。ここだよ、ここ」
「は?」
籠の後ろからひょっこりと顔を出した相手を見て、シリウスはきょとん、として間の抜けた声をあげた。
「君も、ダンブルドアに叱られるのか?」
その少年――先に連れてこられていたジェームズは、そう聞いた。
「あぁ…君も、ってお前もか?何やったんだ?」
そう聞くと、「よくぞ聞いてくれた!」と言わんばかりの笑みを浮かべ、ジェームズは喜々として語り出した。
「実はさ、三階の端にクソ爆弾を地雷として設置してたんだ!それを誰か踏んでないか、外から確かめようとしたら見付かっちゃって」
「…へぇ?」
おもしろそうにそう返したシリウスに、「君は?」とジェームズが聞いた。
「俺か?俺は、明日授業で使う薬草に軽い仕掛けを…」
「…仕掛け?」
笑みを含んだ声でそう聞き直したジェームズに、シリウスもにやりと笑って答えた。
「そう、仕掛けだ」
「明日が楽しみじゃないか」
「お前の方のクソ爆弾もな。スリザリン連中が踏めばいいんだけど」
ひとしきり笑いあった後、シリウスがふと思い出したように聞いた。
「お前、名前は?」
「僕?」
無駄にふんぞり返り、小さく咳払いをしてから重々しく言った。
「未来の帝王、ジェームズ・ポッター。…君は?」
ちらり、と投げ掛けられた視線を受け、シリウスも同じく重々しく言う。
「未来の皇帝、シリウス・ブラック」
それを聞くと、ジェームズはおもしろそうに口の端をつり上げた。
「…へぇー」
それに呼応するかのように、シリウスも小さく笑う。
「…ふっふっふ」
「…はっはっは」

がしっ!!

手を差し出したのは、同時だっただろう。がっちりと手を組み合うと、やはり同時ににやりと笑って言った。
「…シリウス」
「…ジェームズ」


「「よろしくな!!」」


「…とりあえず」
「逃げますか?」






―――最強コンビ、ここに誕生。




----------------------------------------------------------------
鹿と犬のコンビって大好きです。
この2人の友情がたまらなく好きなんです。なんかもう自分の中で特別な感じ。こんな風に出会ってたらいいな〜…とか思って形にしてみました。もちろんダンブルドアは気づいているんですが、見逃してくれるんですよ(笑)
私の中では、学生時代はこの2人を中心に動いてる感じです。




BACK