3人寄ればなんとやら





『リーマスー!!』
「…うん?」
後ろからどたばたと聞こえてきたやかましい足音に、リーマスは足を止めた。
「コレ見ろ!」
ジェームズが掲げたのは、金のスニッチ。
「いや、先にこっちを見ろ!」
シリウスが持っていたのは、犬用フリスビー(自前?)。
「僕のも見て!」
ピーターが見せているのは、どこから持ち出したのか、壁掛け用の真ん丸の時計だ。
「…えーと…?」
『さあ!』
なにやら期待に満ちた眼差しで見つめられ、リーマスは疑問符を浮かべて立ち尽くした。
…何がしたいんだ?
「…おいジェームズ、やっぱりソレ誤情報じゃないか?」
しばしそのまま時が流れ、沈黙を破ったのはシリウスだった。
「…っかしーなぁ?ド●えもんズの狼男は、丸いもの見ただけで変身してたんだけど」
「種類が違うんじゃない?」
時計を重そうに抱え直し、ピーターがジェームズに向かってそう言った。
「…おーい」
「じゃあアレだ!ピーターをぶくぶくに太らせて丸くしよう!」
「えーっ!!?」
「…あのさぁ」
「冗談じゃないよ!ジェームズかシリウスがなれば良いだろ!」
「リリーが悲しむじゃないか」
「俺がそんなのになったら、ホグワーツ中の女の子が涙で枕を濡らすことになるだろ」
「…君たちさぁ」
「あっはっは!ありえねー!」
「ジェームズだってこの前、」

「いい加減にしろーっ!!!」

ドーンッ!!

「リ…リーマスさん?」
吹き飛んだ屋根の一角を見上げながら、シリウスがおそるおそる声をかける。
「あのさぁ…そんなにお手軽に狼になれるわけないだろ?
第一、そんなんじゃあジェームズの顔見る度に変身してるよ」
「ええっ、僕の顔そんなに丸い!?」
両手を頬に当てて後ずさるジェームズに、シリウスが冷静にツッコミを入れる。
「メガネだよ、メガネ」
「…わかってるさ。ボケてみただけだよ」
そう言うと、爆発でズレたメガネをかけ直してにやりと笑った。
「リーマス、ここにとどまるとグリフィンドールは最低でも50点減点だ」
「…う」
綺麗に見える青空。先生の誰かがすっとんでくるのは間違いなかった。
「そもそも君たちがこんな馬鹿なことを…」
しなければ、と言いかけて。ジェームズの視線が、自分の後ろに注がれていることに気付いた。シリウスの“獲物発見”の目つきで、すぐに誰なのか分かる。
…カモが来た。
「こら!そこの生徒…!」
声が聞こえた瞬間、リーマスはくるりと振り返ると、びしぃ!と効果音も鮮やかに、真後ろで高みの見物を決め込んでいた少年…スネイプを指差した。
「先生!スネイプ君がジェームズ君に向かっていきなり魔法をっ!」
「…なっ」
気付いたときには、時既に遅し。完全に油断していたスネイプは、何も行動を取れずに立ち尽くしていた。
「スリザリン、50点減点!」
「ちょっ…我輩は何も」
「話はこっちで」
「…おのれぇえぇぇ!!」
ずりずりと引きずられていくスネイプに笑顔で手を振りながら、リーマスはにこやかな顔を崩さないままくるりと向きなおった。
「…リーマス君、笑顔がはりついてます」
危険を感じたシリウスがじりじりと下がりながら言うと、リーマスはますます笑みを深くして言った。
「友達なんてあてにならないね」
「…は?」
慌てて見やれば、ピーターもジェームズも既に逃げ去った後。残っているのは、自分のみである。
「え、ウソ俺一人!?」
「覚悟はいいよねシリウスゥゥゥゥ」
目の前に迫った笑みに、シリウスは頬を引き攣らせ、無駄だと思いつつも答える。
「…よくない」
「問答無用ぉぉ!!」
「ぎゃー!!!」





「…提案するのはいつもジェームズだよね」
「そうだなー」
「犠牲になるのはいつもシリウスだよね」
「その通り」
「いつになったらシリウス、気付くのかなあ?」
「あっはっは!」
遠くから聞こえてきた悲鳴と更に距離を広げるため、ジェームズとピーターはそのまま全速力で走り続けたのだった。




----------------------------------------------------------------
BACK