「む」
執務室の扉を開けると、ロイは小さく声をもらした。





春、 ひとひら








いつもと変わらない執務室、だがその中にひとつだけある、いつもと違うもの。
「おはようございます、大佐」
「……中尉」
後ろから聞こえた声に振り返れば、これまたいつもと変わらない有能な部下の姿があった。
「どうかなさいましたか?」
ホークアイの言葉に、ロイが「あれ」と言いながら自身の机上を指差す。
「あの桜の枝は、どうしたんだい?」
……そう。
ロイの机の上には、桜の枝が一房、大きめの花瓶に生けてあった。だが、桜の花を枝ごと生けるというのはそうそうあることではない。
「……ああ、」
ロイの後ろから執務室を覗き込み、ホークアイが納得したように声を上げた。
「昨日、軍部内で花見が行われたのはご存知だと思いますが」
「私は君に缶詰にされて参加できなかったがね」
「その際に、少々飲みすぎた者がいまして」
ロイの言葉はさらりと流し、言葉を続ける。
「酔った勢いで桜の樹に登り、そのまま落下。その折に犠牲になった桜の枝を捨て置くのもどうかと思いまして、こちらにお持ちしました」
「成程……」
ブレダが欠勤だったことを何となく思い出しながら、ロイはふむ、と小さく頷いた。
「粋な計らいだ、中尉」
「それは良かったです」
「ちなみに酒は」
「怒りますよ」
間髪入れずのホークアイの言葉に、「ごめんなさい」と即座に謝る。……これが上司と部下のやり取りだろうか、などと疑問に思うが、今に始まったことでもないので気にしないことにする。
(桜、か…)
椅子に腰掛けながら、淡いピンク色のその花を見やる。思えば見上げるばかりで、こんな風に近くで見ることはあまりないのではないだろうか。
「大佐、早速ですが」
「ああ」
和んでばかりもいられない。ホークアイの言葉に、ロイがペンを手に取る。
「こちらの書類を……」
「どれ……」

…はらり。

書類の上に、花びらが一枚。
「……………」
「……………」
ふたり、顔を見合わせて。
「………ふ」
「ははっ、」


春、ひとひら。
こぼれる笑いも、あたたかく―――




----------------------------------------------------------------
BACK