「…真っ直ぐ帰るのもなんだかつまらないですし、ちょっと寄り道していきましょうか」
「寄り道?」
「とっておきの場所、知ってるんですよ」
天真・詩紋と別れてから。
はそう言って、友雅に微笑みかけた。





「ここだったら、他の人に見つかることもないと思うんです」
くるりと周りを見回してから、友雅を鞄から出す。
「ここは……」
「秘密の、お気に入りの場所です」
地に足をついて、改めて周囲を見回してみる。目の前には川があり、吹き渡る風が気持ちいい。向かい側は何やら巨大なものが多く放置されており(曰く“開発されていたけど、金銭面の都合で放置された”とのこと。)、誰かに見られる心配はない。この河原自体も多くの樹が植えられており、上の道から誰かに見つかることもないだろう。
「……殿は、良い場所を知っているのだね」
「あはは、この世の中をうまく生き抜くには、息抜きの出来る場所が必要です」
一人になりたいときとかよく来るんですよー、と続けたに、友雅が不思議そうに聞く。
「私を連れてきても良かったのかい?」
「……そうですねえ…」
じ、と。
横にちょこんと座っている友雅を見て、ふっと表情を和らげる。
「何ででしょうね。友雅さんならいいかな、って思っちゃいました。不思議だな」
言って、また視線を目の前の水面へと移した少女は。
(……すぐにそれと、わかってしまう私も私だがね…)
自惚れではないことは、自分が一番良くわかっている。
…間違いなく、自分に好意を持っているだろう。おそらく、自身でも意識しないままに。…けれど、の視線のやわらかさはとても心地良かった。あの瞳に見つめられると、悪い気はしない。…“それ”に気付いてしまうと、今までは途端に対象から興味を失っていた。本気になられては、ただ面倒なだけだからだ。
「…本当に、不思議だね」
「え?」
「ふふっ、なんでもないよ」
……河原を吹き抜ける風は、京のものには劣るが心地良いことには変わりない。
考えてどうなるものでもなし、今はただこの風に身を任せるとしよう。
「あ、トオルだ」
不意に声を上げたに、友雅がそちらを見やる。
「トオル?」
「猫です」
少し身をよじると、ひょいと抱き上げる。艶やかで真っ黒の毛をもったその猫は、愛らしいどんぐり眼でじっと友雅を見つめた。
「……………殿。」
「トオルっていうのはですね、私がここに来るといつも“通る”からつけた名前なんです。野良猫みたいですよ」
「いや、そうではなくて…」
先ほど、の視線を心地良いと感じたばかりなのだが。
…この視線には、身の危険を感じる。明らかにトオルは、自分を狙っているとしか思えない。腰を上げ、なんとはなしに警戒態勢をとってしまう。
「すまないが、その…トオルには、狩猟癖はないのかな?」
「スズメをとるのが得意です」
「……そうか。」
新たに得た情報は、身の危険を更に強調させるだけの結果になったが、とりあえず今のところは問題なさそうだ。の腕の力が緩まないことを願うしかない。
…それに、小動物と戯れるその姿はまた、愛らしくもあり。
仕方がないかと、一応の警戒はしながらも再びその場に腰を下ろした。
「ねえ、友雅さん。」
「何かな」
黒猫の背を撫でながら、視線はこちらへ向けようとせず。
遠く川の向こうを見つめながら、が小さく呟いた。
「今夜、戻れるといいですね。」
「…そうだね、」
戻れるといい、そう口では言いながら。…少し憂いを帯びたその表情は、まるでそうならないことを願っているようだよ。
(なんて、ね。)
いつもなら、それくらいの言葉遊びを楽しむのだけれど。
今はそんな気分にはなれなかった。気付いてしまったのだ、自分も同じだと。
…この少女と、離れたくないと。
(くるくると変わる愛らしい表情を、もっと多く、より近くで、見つめていたい。…おかしいね)
きっと、もっと早くに気付いていたのに、いるべきだったのに。
今になってこんなことを思う自分は卑怯だと、思う。
「戻れるといいね。」
…だから、決して口にはせず。
流れるように言った友雅に、が少なからず動揺していることは明白だった。
(しかし)
甘美な痛みに身を任せるのをしばしやめ、友雅は真剣に考え始めた。…今までの様子から見て、がことこの件に関して無関係であるとは到底思えない。最初に友雅を見つけたのはで、藤姫の呼びかけにも応じている。また、先日はとうとう鬼の声まで聞いているではないか。
「…殿は、今宵、来ないほうがいいかもしれないね。」
「え?」
「あまりよくないことに巻き込まれるような…そんな感じがするのだよ。年長者の勘には従いなさい」
そう言った友雅の目の前に、が抱いていた猫をぬっと持ち出す。
「!」
反射的に一歩引いた友雅に、は猫を向こう側へ置いてから「すみません、ちょっと意地悪しました」と謝罪してから言葉を続けた。
「だって、ここまで来て友雅さんがそんなこと言うから。…なんと言われてもついていきます。最後まで見届けます」
意志の強い、光の宿っている瞳。
…自分を惹きつけてやまない、この瞳だ。
「…そうだね、悪かった。君の意思を尊重するよ」
「はい!」
(……何をしているのだろうね、私は。)
この少女の存在無しに、事を成し得るのは不可能かもしれない。
…来るなと言っておきながら、それもまた、心のどこかでわかっていた。
自分が言ったところできっと断るだろうと踏んだ上で、言ったのだ。愚行以外の何ものでもないが、それでもやはり、巻き込みたくないというのもまた本音で。
「…やれやれ、面倒だな。これだから、嫌だというのに」
「え?何が、ですか?」
きょとんとして返したに、「なんでもないよ」と返し微笑みかける。そろそろ帰るかい、と言うと、もう少し、もう少しだけこうしてから帰りましょうと返ってきた。…自分といる時間を大切にしたいと思ってくれているのなら、いいのだけれど。
(本当に、面倒だよ)
自覚さえしてしまえば、あとは容易いもので。
この葛藤の理由も、愚行の意味も、全ては一本の糸で繋がってしまうのだ。

…誰かを想うというのは、本当に面倒なものなのだ。
どうしてこうも簡単に、人の心を惑わせてしまうのだろう。



----------------------------------------------------------------
BACK