(町にはまだ活気はあるけれど…)
土御門を出て、左京を南へと向かう。一条四坊にある藤姫の邸は、もう随分と遠くなっていた。
「…友雅さん」
「なんだい」
横を歩く友雅に、が小さく話しかける。
「みんな、元気そうにしてるけど…でも、ふとした瞬間に表情が翳ったり、辛そうにしているのがわかります。これが呪詛の影響ですか?」
奪われ、呪詛された四神。
京の四方を守る神々は、いない。
「そうだね…そうかもしれないね」
鋭い観察眼に驚くが、それと同時に少し心配にもなる。…その、感受性の強さが、彼女の心を傷つけなければいいが。
(いるのだろうか?)
この町の中に、八葉が?
足をとめ、周囲をぐるりと見回す。
…身長が低い分、地面が、土が、いつもよりも近い。乾いた大地を、肌で感じる。
七条のあたりは、右京の中でも庶民が多く住む地域にあたる。これが今の、京の姿なのだろう。

「おい…あの娘」
「ああ。…いいナリ、してやがる。取り巻き連中もな」
「どうする?」
「どうもこうもねえよ。…あいつらから離れる瞬間を見逃すなよ」

(町の人たちの話を聞きたい…)
何を感じ、何を不安に思っているのか。
それはきっと、この京を救う上で必要になる。
「おい?どうかしたか?」
「天真くん…」
ひょい、と覗き込んできた天真を、じっと見る。物言いが乱暴な天真では、不安を吐露する気にはなれないかもしれない。
(でも、詩紋くんは鬼と間違われちゃうし…頼久さんは強面だし…)
ちら、と友雅を見やる。道端に咲いている花を、どこか愛おしそうに眺めている友雅を。
(仕方ないな)
ここはやはり、当初の予定通り彼らをまいてしまおう。
子供の姿をとった自分になら、素直な感情をぶつけてくれるかもしれない。
「ね、天真くん」
「あ?」
「ちょっとトイレに行ってくるから、ついてこないでね」
こそこそと耳打ちすれば、天真が「お前なあ…」とあきれた声を出すが、「早く戻ってこいよ」と見送ってくれた。他の人にもうまく言っておいて、と伝えたから大丈夫だろう。
「友雅さんならバレてたかも…」
どきどきしながら、細い小道へと折れて駆け出す。…友雅には、全てを見抜かれている気がする。自分が隠していることも、隠していたいと思っていることも。
…それが時々、不安になる。頑張ろうとしている心が、折れてしまいそうで。…甘えて、しまいそうで。
(だめだめ、しっかりしなきゃ!)
話に聞いていた「龍神の神子様」は、自分だったのだ。…京を、救わなければ。自分には、しなければならないことがあるのだから。
「小さいことお話がしたいな…」
少し行った先にいる子供たちの輪の中へ、入ろうとした瞬間。
「むぐっ……!」
不意に後ろから口を塞がれ、そのままずるずると暗がりの方へと引きずりこまれる。
(な、なに!?)
「へへっ…てめーには悪いけどな、ちょっくら金づるになってもらおうか」
薄汚い身なりをした男が2人、自分を見下ろしている。
「んむっ!」
(この人たち、お金目的で…!)
今風に言うなら、身代金目的の誘拐。つまりは、そういうことだ。
(まずった…!)
人々の心は、すさみかけている。こういったこともあるのだと、想定していなければいけなかった。
…自分に本来の身長があれば、抵抗くらいは出来たかもしれないのに。
全く成す術もないまま、は担ぎ上げられその場から連れ去られた。




「なーなー親分」
「ん?どうした?」
が話しかけようとしていた、子供たちの輪の中のひとり。
後ろで髪を結びあげた、快活そうな子どもが赤髪の少年に声をかける。
「今、こっちに来ようとしてたヤツが…変なやつらに連れて行かれた」
「な……」
「良さそうな着物着てたから、どっかの貴族のガキかも…」
なんでこんなとこにいたんだかわからないんだけどさ、と続けた子供の頭を、赤髪の少年がくしゃりと撫でる。
「…貴族っつっても、そいつには非はないだろーしな。おめーらくらいの年だったんだろ?よし、オレに任せとけ!」
言うが早いか、その裏路地の方へと駆け出す。
「親分!気をつけてくださいよ!」
「おう、ありがとよ!」
既に姿が見えなくなった少年の背に向かって、子どもが小さく呟く。

「イノリの親分……」



----------------------------------------------------------------
BACK