「…ちっちゃ。」
“それ”を目にしたときに発したの一言は、単純明快かつシンプルでわかりやすいものだった。
「じゃなくて!ええと…ど、どうしよう」
とりあえず意識はなさそうだ。人間相手の人工呼吸なら心得ているが、相手は………
(ううん、しないよりはマシ!!)
意を決し、“それ”をそっと抱き上げる。顎を上に傾け、口を近付けた瞬間。
ぱち。
「………あ」
不意に開かれた瞳に、慌てて身を引く。
「おやおや、随分と大胆な姫君だな。君という人に出会えたことを、感謝する間も与えてはくれないのかな」
「は…い……?」
口を開くなり口説き文句のような台詞を言った“それ”に、は固まった。…どう反応を返せばいいのか、わからなかったのだ。
「……ん?」
そしてそんなの反応に違和感を覚えたのか、ぐるりと周りを見回し、自分の足下にあるの手を見て、最後にへと視線を戻した。
「…もしかして、私は小さいかい?それも…姫君の手のひらに乗るほどに?」
「はぁ…小さいです、ね…。」
ちょこん、と手のひらの上に座り込んで困ったように呟かれ、…も困ったように返すしかなかった。





「何から説明すれば良いものか…」
放置しておくわけにもいかず家に連れて帰ったはいいものの、何が何だかさっぱりわからない。とりあえず小さなタオルハンカチを座布団代わりに置き、その上に小さな彼を乗せてみた。…どうやら、お気に召してもらえたらしい。
(しかし…こんなに小さいのに、なんだか雅やかだなぁ)
着物を着ているから、というだけではない。彼の持つ雰囲気、オーラがそう思わせるのだ。
「…ふふ、そう見つめないでおくれ。この小さな体に、君の視線は熱すぎる」
「え?あ、いやその、すみません!」
わたわたと手を振って謝ってから、がっくりとうなだれる。全く何を取り乱しているのだ、自分は。
「そうだね…簡潔に事実だけを述べてみようか。まず私だが、名を橘友雅という。左近衛府の少将…といって通じるかな?」
「佐古のF…?」
疑問に満ちた表情のに、「わかった」と軽く手を振って応える。
「そうか…服装から見て間違いないとは思ったが、これで確信した」
一人ごちている友雅に、が恐る恐る声をかける。
「あの、私はと言います。高校一年生です」
殿」
「はいっ!?」
名乗った途端に名を呼ばれ、驚いて声がひっくり返ってしまった。それに構うことなく、友雅が淡々と続ける。
「落ち着いて聞いてほしい。私は京という場所から、時を超えて君の元へやってきた者だ」
「……時を、超えて…?」
あまりにも非現実的かつ突飛な台詞に、言葉が続かない。そんな馬鹿なことが、と言いかけ、はたと先ほどの出来事を思い出した。
「時の……泉」
その泉に迎えられるように、空から降ってきた存在。
は、ふー…と深く息を吐いてから、意を決したように友雅を見据えて言った。
「……本当、なんですね。」
「理解が早いね。賢しい姫君は好きだよ」
「いや、そんな…」
こっちが照れるようなことをさらりと言う人だなぁ、と頭の片隅で思う。このサイズだからよかったものの、これが普通の人間サイズだったら自分はどうなっていただろうか。
(じゃ、なくて。んー…この姿、言い回し。それに“京”……もしかして、平安時代から来たのかな…?)
実在した平安時代に、時空を超えられるシステムがあったとは考えにくい。平安に似た異世界、とでもいったところだろうか。
「それで…何でまた、遙々時空を超えていらしたんですか?」
端から見れば、机の上の人形に敬語で話しかけているおかしな人だ。しかし、いかにミニサイズであろうと、そうさせてしまう力を友雅はもっていた。
「…厄介なことがあってね。これも話せば長いな…御伽噺と笑わずに、最後まで聞いてくれるかい?」
「ええ、勿論。」
ここまで来て、信じるも信じないもない。目の前にあることが真実、それはもう疑いようもないことなのだから。
「…京は今、怨霊がはびこり、穢れに晒されている………」




----------------------------------------------------------------
BACK