ひぃらりくるり





「…うぜぇ」
「口が悪いな、松田クン」
「うざいもんはうざいんだから仕方ないだろーが。のけ」
「やだー」
「…ドタマに穴開けられたいのか」
「すみませんでした」
両手を上げて萩原が身を起こすと、松田は面倒くさそうにぱんぱんと膝をはたいた。
「男の膝枕なんてなにが楽しいんだよ」
「ノンノン。“男の”じゃなくて“松田の”。松田だからいいの」
「…何だよソレ」
片眉を下げ、呆れたような苦笑を微かに浮かべる。その仕草が松田らしくて、萩原はくしゃりと髪をかきあげることで自分の笑みをかき消した。「なにがおかしいんだ」と聞かれたら、言い逃れできる自信がない。
そのまま窓の外に視線をやると、茶色の葉が目に映った。不安げに風に揺れている様を見て、萩原がぽつりと呟く。
「…なぁ。もうすぐ冬だな」
「あ?あぁ、そうだな。もう11月だからな…」
同じく視線を窓の外に向けた松田の隙をつき、萩原は再びゴロリと松田の膝の上に転がった。
「おい…」
「サービスしてよ。俺お疲れ気味なの」
「…ったく、好きにしろ」
結局は萩原に押し切られるのだ。わかってはいても、だからといって最初から言いなりになるのは腹立たしい。
(…冬か)
閉め切った窓の向こう側では、寒風でも吹いて葉を鳴らしているのだろうか。その音は、こちら側へは届かない。
(あ)
ひらり、と。
視界にあった葉が、風に巻かれて姿を消した。
「ひぃらりくるり…」
「…起きてたのか」
自分の膝の上から聞こえた声に、多少驚いて返す。
「ひぃらりくるり、舞ってゆく。ひぃらりくるり、墜ちてゆく。…人の一生なんて、葉みたいなもんだ」
「おまえ、なに言って…」
だが、松田がその意味を問おうとしたときには、微かに寝息が聞こえてきていた。半分、寝言のようなものだったらしい。
(…ひぃらりくるり、か)
ひらひら舞って、くるりと回って落下する。…最後の一瞬まで、墜ちるのを拒むように。
「…なぁ、萩原」
おまえもそうありたいと、思ったのか?
「…俺もだ。」
生と死が背中合わせの現場。すぐそばに死があるとわかってはいても、背中に目のついている人間はいない。
「…最期の、一瞬まで。」

ひぃらりくるり、ひぃらりくるり。

地に墜つ刻は、最期の一瞬までを抗いながら生き抜いたとき。
「そうだろ?萩原…」
…やがて二つになった寝息は、静かな部屋にゆっくり穏やかに響いた。

ひぃらりくるり

ひぃらりくるり

…葉はやがて皆、墜ちてゆく。最期の一瞬まで、くるりと回って抗って。





----------------------------------------------------------------
BACK