生きる理由を与えて、生きる意味を教えて





自分はどうしようもない愚か者で、またそのことに自覚もあった。
食事をするのは死なないためで、内容にこだわったことはない。(マルクルには悪いことをしている、と思う)部屋が汚いのは、全てに固執していないから。何かを必要として探したことなんて、一度もない。必要だと思ったことがないからだ。どれだけ汚かろうが知ったことではなかった。自分が綺麗になれれば、風呂が見るに耐えないほど汚くても構わなかった。
(…僕は、なぜ生きているんだ?)
風呂で鼻まで湯に浸かりながら、ハウルはゆっくりと瞬きをしながら考えた。ふとした瞬間にそんな疑問にとらわれるのは、いつものことだ。そうして出てくる答えも、いつも同じだった。
「…待っているからだ」
あの声の、持ち主を。
それが、今の自分の生きる理由。それ以下でも、それ以上でもなく。
ないのだ、固執しているものが。
ないのだ、守るべきものが。
ないのだ、自分が生きてゆく理由が。
「…生きるのに理由はいらないって言うけど」
それでも人は、求めずにはいられないのではないだろうか。
生きる理由を、生きる意味を。





…そんな風に生きてきた僕の世界は、たった一人の少女によって崩壊した。呆れるほどに、呆気なく。
「ソフィー!」
「なぁに?ハウル」
名を呼べる存在がいて、名を呼んでくれる存在がいて、
「花畑に行かないかい?」
「今洗濯してて忙しいのよ。暇ならハウルも手伝って頂戴」
今ここに在る僕を、必要としてくれて、
「ハウルさん、こっちお願いします!」
自分を慕う存在が確かにいることに気付かせてくれて、
「ソフィーは人使いが荒いなぁ」
…そして。
「ふふ、洗濯が終わったら花畑に行きましょ。お弁当も用意するから」
その笑顔を守りたいと、心から思ったのだ。

そう。君が僕の、魂の在り処。


生きる理由を与えて、生きる意味を教えて 




----------------------------------------------------------------
BACK