街角に兵士が立っていることに、抵抗を覚えたことはある。
けれど、具体的に何か行動を起こしたかといえば、したことはない。
何を言われるか、されるかわかったものではないし、そこまで行動しようと思うほどの何かを持っていたわけではない。

凱旋する船、新聞に一喜一憂する人々、街に流れる軍歌。
それらはもう日常の一部になっていて、それに何か異議を唱えるなど、思いつきすらしなかったのかもしれない。なんだかんだいって、自分もまた、マジョリティに埋もれてその一部になっていたのだ。




マジョリティに抗する程の

      勇気もなかった自分




(……ねえ、ハウル。)
横に眠る彼の、宵闇色の髪をそっと梳く。
それがくすぐったかったのか、かすかに声を漏らすが、目覚める気配はない。珍しく花摘みを一生懸命に手伝ってくれたから、疲れているのだろう。
(あなたは、違ったわね)
ひとり、巨大な艦に幾度も戦いを挑んでいった。
その代償が小さくはないことも知っていながら、屈することなく、戦い続けたひと。
マイノリティなハウルの傍には、いつもカルシファーがいてくれた。それはきっと、大きな心の支えだったことだろう。…今もこの城を動かし続けてくれている彼は、自分にとってもかけがえのない家族だ。
「ハウルは、とても勇気がある魔法使いだわ……」
ぽつり、呟くと、そっと微笑む。
今が穏やかなのは、あの激動の日々があったからこそだ。忘れたことはない。
「……そうかな、僕は…」
「え?」
眠っているとばかり思っていた横顔が、不意にこちらを向き、藍の瞳がソフィーを捉えた。伸ばされた腕にぎゅ、と強く抱きしめられ、ソフィーは驚いて声を上げる。
「ハウル、眠ってたんじゃなかったの?」
「眠ってたよ。君の声が聞こえたから、起きたんだ」
「ハウルったら…」
迂闊な独り言は言えないわね、なんて笑いながら言うと、ハウルが笑いながら「それはそれで聞いてみたいけどね」などと返してくる。
「…僕はね、ソフィー」
優しい声音でそう呟くと、すっとソフィーの前髪をかきあげ、そこへキスを落とす。
「……ハウ、ル?」
「そんな僕を好きになってくれた…ソフィーこそ、とても勇気があると思うんだ」
「え…」
「…弱虫な魔法使いに魔法をかけてくれたのは、君だ」
守りたいと、心の底から強く想った。そしてそれは、自分にとっての最大の強さとなったのだ。
(それなのに、勇気をくれたのは君なのに)
…そんな君が、僕に「勇気がある」といってくれるなんて、思いもよらなかったよ。
「ねえ…ハウル」
「うん」
もぞ、と身じろぎして、ソフィーがハウルの瞳を覗き込む。
「二人一緒って、強いわよね?」
互いが互いに、勇気を与えられる存在。
向かうところ敵なし、なんて言葉は、自分たちのためにあるんじゃないかな、なんて思ってみるけれど、口に出したらなんだか怒られそうだからやめておいた。
「…うん、そうだね、ソフィー。」

君が勇気をくれたから、今の僕が在る。
…今の君が在るのは、僕が居たからだと。
マジョリティに抗して、僕の元へ来てくれたのは誰あろう、君だったのだから。

…ほんの少し、自惚れても良いだろうか。



----------------------------------------------------------------
BACK