ずっと。ずっと、ずっと…。





しゃんっ、しゃんっ。
叩きつけられ、一瞬で消えゆく儚い命。空から降ってきた星の子は、地上では生きることができない。それでも生き延びようと水上を必死に走るも、やがて蒸発して消えてゆく。
「………。」
じっとそれを目で追っていた少年が手を伸ばし、今まさに降ってきた星の子を、こくん、と飲み下した。それと同時に、自身から心を取り出した、その時だった。

…声が、聴こえた。

気付いた次の瞬間には声の主は消えてしまっていたが、心の奥まで響く…優しい、優しい声だった。
「なぁ、今、なんか聞こえなかったか?なんつったか…えーと…」
手の平でぼうぼうと燃えている、たった今契約を結んだ悪魔のセリフに、少年も小さく頷いて言った。
「うん。うん…“待ってて”って、そう、言ってた。“未来で待ってて”…って。」
一瞬だったけれど、耳に残った優しい声が忘れられない。心の奥底の琴線をかき鳴らされたような…あの、胸が疼くような衝動。
「待ってる…」
きっと、きっと、僕を見つけに来てね。僕も、ずっと、きっと、君を待ってる。







「おーいハウルー、どうかしたのか?」
「…いつまで、待てばいいのかな」
サリマン先生に出会った。魔法学校を卒業した。名を知られるようになって、面倒ごとも増えた。ジェンキンスを名乗り、ペンドラゴンを名乗り、自由に生きていくのに必要なだけ名を持った。弟子もできた。
「…カルシファー、僕は、いつまで待てばいいんだろう」
ぎっ…と椅子を傾け、足を暖炉に掛ける。端正な顔には、疲労がにじみ出ていた。
「…なぁハウル、そろそろ自分から動き出してもいいんじゃないか?」
カルシファーからしてみたら、何気なく言っただけかもしれない。いつになっても煮えきらないハウルに、業を煮やしたのかもしれない。…だが、その言葉にハウルは目を見開いた。
「自分から…?」
足を下ろし、ハウルはじっとカルシファーを見つめた。それに応え、カルシファーはもう一度繰り返す。
「ハウルはもう十分に待っただろ?だから、そろそろ自分から動き出してもいいんじゃないか、と思ったんだよ」
煌々と燃える炎を瞳に映し、ハウルは再び小さく呟いた。言い聞かせるかのように、胸に染み込ませるかのように。
「自分から…」
蒼い瞳に映った炎は、まるでハウルの想いを象徴しているかのようだった。







「街に行ってくる」
やがてハウルは、頻繁に出かけるようになった。身支度を整え、金の髪をなびかせて。
「行ってらっしゃい!」
手を振るマルクルに笑顔で返し、ノブを回す。
僕はもう待つのはやめたよ。自分から、君を見つけに行く。
「……参ったな」
しばらく街を歩き回ってから、ハウルは足を止めた。…追っ手、だ。
相手にするには、人通りが多すぎる。路地裏にでも引き込んで自滅させるか…そう考え、きびすを返した。普段あまり近寄らないような場所だが、ある程度の土地勘はあった。
(さて、どう料理しようか…)

「通して下さい!」

「……!」
どくん、と。
ないはずの心臓が、強く脈打つのを感じる。
僕は、この声を、知っている。心の琴線をかき鳴らされるような、この…
「…ん?」
同じ頃に動く城で、カルシファーもそれを感じとっていた。とくんとくんと、小さな心臓が強く脈打っている。
「…見つけた、のか」
なぁ、ハウル。やっぱり、自分から動いて良かっただろう?
「聞こえる…」
優しい声が。片時も忘れなかった、あの声が。
右に左にと路地を曲がり、…そして、見つけた。
「やぁ、ごめんごめん」
そう、ずっと。ずっと、ずっと…この瞬間を、待っていた。


「探したよ」




----------------------------------------------------------------
BACK