まるで、花のような君。
小さなトゲで必死に虚勢を張って、自分を守れると信じている君。
……そのトゲで、君は本当に自分を守れると。
他の者の手などいらないと、本気で思っているのだろうね。





 君=花 








「おやおや…仕事熱心なことだね」
翡翠が夜半に邸を訪れてみれば、部屋にはまだ灯りがともっていた。
その頼りなげな灯りの元で、幸鷹が手元から視線を上げる。
「…ここが検非違使庁と知った上で、あなたは乗り込んでくるのですか?つくづく呆れた方だ」
別当の邸は、検非違使庁を兼ねている。すなわち、悪党が自ら捕まりに来るようなものなのだ。
「八葉のお役目がある内は、見逃してくれるのだろう?」
「……全く、龍神も何を考えてあなたを八葉にしたのか…」
ため息をつきながら、手元の紙を脇へとどける。
「ご用件は?」
「…用がなければ、来てはいけないのかい?」
ふわり、長い髪をかきあげて、翡翠が幸鷹に言う。
「…君は、昼も夜も仕事で頭がいっぱいなのだろう。たまには、星空でも見上げてみてはどうかな」
あまり根を詰めてばかりいても、煮詰まってしまうからね。
そう続けられ、幸鷹は思案した。…確かに、翡翠の言うことにも一理あるかもしれない。
「お前に言われて、というのがどうにも納得しかねますが…その意見には、同意しましょう」
浅沓を履き、庭へと出る。皆が寝静まっている今、自分が仕事を休み、こうして空を見上げても咎める者はいない。
…横にいるのが海賊だというのは、少々問題があるかもしれないが。
(仮に)
誰かがいたとしても、庭の真ん中で話していれば声までは聞き取れまい。それに、「翡翠」の容姿を知るものはそう多くはないのだ。
(ああ…星が、綺麗だ)
見上げた夜空は、満点の星。夜の闇を脅かす明かりがないからこそ、ここまで綺麗に星が見えるのだろう。
(…?夜の闇を脅かす、明かり?)
そんなもの、あるはずもないのに。夜は、暗いのが当たり前だ。
(まあ……いいか。)
今は、難しいことは考えたくない。…ただ、この星空に溺れていたい。
「別当殿は、星が好きなのかな」
「え?」
星に夢中になるあまり、横にいる翡翠のことをすっかり失念していた。呆けた声を出した幸鷹に、翡翠がくつくつと笑う。
「妬けるね。……けれど、そうだね…」
す、と一歩近寄って、幸鷹の頬に手を添える。
「そうして、星を見上げて微笑む君の姿は…とても、美しかったよ」
「なっ……!」
ばっ、とその手を振り払うと、幸鷹は数歩下がった。
「何を言うのですか、あなたは!!」
「思ったままを言っただけなのだがねえ」
そうして自分から離れた幸鷹を見て、翡翠が小さく呟く。
「……君は、いつまでここにいてくれるのだろうね」
「え……?」
星を見上げていた時、ほんの刹那、幸鷹がそのまま空へ吸い込まれてしまいそうな。…ここではない、どこかへ消えてしまいそうな。
そんな何かを感じて、背筋が寒くなった。
(そんなことを言っては、また君におかしな目で見られてしまうかな)
けれど。
…けれど。
こうして、君に触れても、こんなに傍にいても。
「…寂しい、のですか?」
ふ、と。
ぽつりと呟かれた幸鷹の言葉に、翡翠がはっと顔を上げる。
「……何、を」
「何、ということはありません。…ただ、お前を見ていたら、なんとなくそう思っただけです」
「それじゃあ、慰めてくれるかい」
「…………」
心の内を見透かされ、内心、穏やかではいられなくて。
それを誤魔化すために言った翡翠の言葉に、幸鷹は怒りの言葉を続けなかった。
ただ、少し距離をとったところから無言で歩いてくると、そのまま翡翠の手をぎゅっと強く握った。
「…これで、いいでしょう」
「……幸、鷹?」
「これ以上のことは期待しないで下さい。…寂しいのなら、寂しくなくなるまで、手を繋いでいてあげます。それでいいでしょう?」
繋いだ手の先から伝わる、体温、熱、鼓動。
しばし呆気にとられていた翡翠は、ようやく微笑するとその手を握り返した。
「……そうだね。ありがとう、幸鷹」
寂しいのなら、寂しくなくなるまで。
そんな単純なことが、こんなにもあたたかく、心地良い。




空には満天の星。
繋いだ手の先には、頬を真っ赤に染めてうつむく、花。
小さなトゲで必死に虚勢を張って、自分を守れると信じている君。

それなら私は、そのトゲごと君を抱きしめるよ。
いつだって逢いたいと願うのは、愛しく想うのは、この胸に咲いた、君という名の花だから。強がってばかりで、自分のトゲで自分まで傷つけてしまうような不器用な花。
…たとえその小さなトゲで、傷つくことになろうとも。


この手を、離すことはしない。




----------------------------------------------------------------
                               ♪song by pigstar 「君=花」
BACK