あの日、窓から見えた太陽は。
…私を、照らしてはくれなかった。







堕ちてゆく小鳥。   銃を持つ猟師。









「っはっ…いゃあっ…んぁあっ!!」

「…っ、いや、じゃあ、ないデショ?気持ちイイ、って言ってご覧?」

「いやだ…いやだいやだいやだっ…!っつ、ぅああっ…!」



ドクンッ。



最奥に向けて、己を解き放つ。
いつものことだ。
そこで彼女の意識は、必ず飛ぶ。

「…愛してますよ、。」

そう、耳元で囁く。
意識のない彼女の耳には、届かない。

「………。」

しばし、それを見つめてからふと思う。
このまま、意識のない彼女をヤるのもそれはそれでイイかもしれない…。
浮かんだ考えを打ち消す。それはいくらなんでもひどいだろう。

「…"いくらなんでも"?」

自分の胸中の台詞に、思わず苦笑が漏れた。

…何を、今更。

静かに衣服を整えて、ベッドに横にならせる。そして…

ジャラン。

それは、銀色の鎖。
その先を、彼女の首についている、首輪につける。
鎖の先は…ベッドの足。

「…じゃあ、またね、。」

扉を出て、外から鍵をかける。
小さく何事かを呟くと…ふっ、と扉が姿を隠した。消えたわけではない。見えないようにしただけだ。
なぜなら、ここは。

「あーっ!いたいた店長!テッサイ…さんが、ずっと探してたぜ!どこ行ってたんだよ!」

「すまなかったね、ジン太。すぐ行きますから、先行っててくださいねv」

「おぅ!」

…扉一枚、挟んだ先は。

限りない、日常の世界。  彼女には、縁のない世界。











「…っう、ひっ…っく、うぅっ…」

いつも思う。
涙、まだ枯れてなかったんだ・って。
それは、小さな喜びでもあった。
あぁ、私はまだ大丈夫なんだ・って。

もう、いつからかわからない。この小さな部屋に閉じ込められて、どれだけの月日が流れただろう?
心配する人はいない。
親の、顔も知らない。
ほうっておけば、確実にのたれ死んでいた私を拾ったのは、あの人だ。

浦原、喜助だ。

何が気にいられたのか分からない。
ただ、己の欲望の行き場が欲しかっただけなのかもしれない。
理由はわからない。
わからないけど…

彼は、私を抱き続ける。

…ジャラン。

決して逃亡を許さない鎖。
首についているベルトの革は、どす黒く変色していた。
…何度も、濡れて。
特に深い考えもなく、何の気なしに強く引いてみる。

ぶちっ。

「…、え?」

ジャリンッ!

床に、鎖の落ちる音が響いた。

「…とれ……た?」

あまりにも呆気無く、束縛から解放されたことにしばしとまどった。
…革の劣化は、予想以上だったのだ。

(! …今なら、逃げられる!)

ばっ、と窓を見やる。

扉は駄目だ、鍵がかかっているから。
じゃあ窓しかない!

自分の身長より、頭二個分ほど高いところにある窓。
そこからは、太陽が見える。
手を伸ばせば、届く距離だ。
届く距離だが…

"はめ殺し"。

最初から、開けることを目的としていない窓だった。

「なにか…固いもの、窓を割れる固いもの…!」

ぐるりと部屋を見回す。
もともと殺風景な部屋だ。だが、ぴたり、と…の視線が、そこで止まった。

…椅子。

椅子と言っても、相当重い。昔、が繋がれていた椅子だ。
だが、その椅子を引きずって脱出をはかってからは、鎖の先はベッドになった。…扉に鍵がつけられたのも、この時からだ。

「〜〜〜っ、おもっ…」

額に汗粒が浮かぶ。
もう何年も、この部屋から出ていないのだ。の体力は相当衰えていた。




火事場の馬鹿力、なんて言葉があったなあ。

頭の上には、割れた窓。
手は、破片で血にまみれていたが、まったく気にならなかった。

ベッドのヘリに、足を乗せる。
窓枠に手をかける。
次の瞬間には、





足の裏に、土の感触。





は、脱出に成功した。











「……?」

何かが割れる音が、微かに聞こえた。

だが、特に気にすることもなく、しばしそのまま作業を続けた。
大分遠くだったし、ジン太やウルルは目の前にいる。備品が壊されたわけではない。

…だが。
何故だか、胸がざわついた。

(…、じゃないっスよね…?)

その瞬間、頭の先から足の爪まで、電流が走ったような錯覚を覚えた。

思い出した。
あの首輪は、劣化していた。
早く新しいモノに変えなければ、とついこの前思って…そのままだった。

「……っ!」

ばっ、と店内から家の中へと駆け込む。

「店長!?」

テッサイの声も、耳に入らない。

家の最奥へたどり着き…小さく言葉を呟く。現れた扉の鍵を開け、すぐさま扉を開ける。

「……っ、…」

そこにあったのは。
ちぎれた首輪と、
ガラスの刺さった椅子。
いつものベッドに、
…血痕。











「曇ってきた…。」

ふと、空を見上げる。
先ほどまで照っていたはずの太陽は、雲の向こうへと姿をくらませていた。

ぺたぺたぺた。

靴を持っていないは、当然ながら裸足だ。だが、この辺りが田舎であることに加え、平日の昼間である。通行人もおらず、つまり、それを不審に思う者もいなかった。

あの部屋を、逃げ出してはきたけれど…。

行く先もない。

「……。」

小さく、笑う。
それは、嘲笑の類にあたるものだった。
逃げたところで、行き場がない。
外の世界が広すぎて、生き場がない。
…まるで小鳥だ。
かごの中にいればとりあえずは生きていけるのに、必死に逃げる。
そして、外の世界では生きられず…やがて死にゆくのだ。

「このまま…死ぬってのも、悪くないかな」

穏やかではない考えごとをしながら歩き続け、ふっと顔をあげるとそこは児童公園だった。
小学生の帰宅時には賑わうであろうそこは、しかし今、誰もいなかった。




キィ。

ブランコに座る。
小さく足を動かし…足が、地面から離れない程度に揺らす。
ふと空を見上げると、小雨が降っていた。

「…たいよう…」

見えない存在を言の葉にしても、それは行き場もなく、…ただ地に吸い込まれるばかりだ。





ドクン。





唐突に、

全身の血が、

凍る。

呼吸が、

できなくなる。

「……っ!?」

慌ててブランコを降り、周りを見渡す。

…"それ"は、あっさり見付かった。

「…な…に…?」

『タマ…ジィ、タマシ…ィ…喰ワゼロォォオォ…』

斜め右前方。
白い仮面をつけ、異形の姿をしたそれは…まさに、化け物。
はすぐに、悟った。

…あれは危険だ!!

それでも、悟っても、…何もできない。動けない。
額に浮かぶ汗…冷や汗をぬぐう。その際、硝子で傷付いていた手の血が付着した。
…気にしている、余裕はない。
だが、そこでふと思った。…この化け物に食われれば、死ねるんじゃないだろうか?

『うが…ぅがぁあぁぁああっ!!!』

「…あなたの、望むままに。」

ひときわ大きく…そいつが叫び、そして…





は、大きく腕を広げた。
襲い来るそれを、受け入れる体勢で。













彼女は、知らない。

己の霊力が、どれほど高いのか。

彼女は、知らない。

今まで、自分がそれを抑え、やつらの目から隠していたことを。

彼女は、知らない。

今、この街がいかに危険な状態なのか。

彼女は、知らない。

自分が、どれほどまでに…愛しているのかを。












点々と道路に落ちている血。

さらに、流れている強い霊気をたどれば、おのずと場所は割れてくる。



ざっ。



ここだ!

息を切らせた喜助の目に飛込んだのは。
顔から血を流し、両手を広げたと、獲物を前に興奮している虚。





頭の中が、真っ白になった。












「…あなたの、望むままに。」

今、まさにとびかからんとするその殺那。
脇から人影が飛び出し、"それ"のつけている、白い仮面を断ち斬った。

『…ぐぉあぁぁあぁあぁっ!!!』

…長い断末魔の声を響かせ、"それ"は白い粉となって空気に溶け消えた。

「……。」


びくぅっ。

自然、体が震えた。

怖い。

先ほどのよくわからない化け物の時より、脅えているかもしれない。

怖い。

どのような仕打を受けるのだろう。

「喜助…さん…。」

、アタシがどれだけ心配したと…」

喜助が一歩歩み寄れば、は一歩下がる。

一歩。

また一歩。

「〜〜〜っ!」

恐怖に耐えきれず、は走り出した。
だが、ひどく体力の衰えた体では、…逃げきることが不可能なのは、目に見えていた。

っ!」

「うぁああぁぁあっ!!!」

左手を強く引かれ、そこで初めて傷の存在に気付く。止血も何もしていないため、血はだらだらと流れ続けていた。

っ、おとなしくするんだっ!」

「いやだ…いやだいやだいやだいやだっ!!」

!!」

ひときわ大きな声で名を呼ばれ、身をすくませる。

その隙に、喜助は両手の治療を済ませた。急ぎ、髪をかきあげて顔からの出血箇所を探す。
…そこでようやく、顔の血は傷によるものではない、と気付いた。

「…。」

腕に力を込め、強く、強く抱き締める。
もう二度と、この腕に抱くことはできないのではないかと。
そう、何よりも大切な存在。

「…?喜助さ…ん?」

は、今まで喜助に、こんなふうに抱かれたことはなかった。
抱かれるときは、いつも荒々しく、そしてそれは必ず行為を伴ったものだったから。

なんだろ…すごく、あったかい。
安心…する。

「…あの…」

いつまでたっても、抱き締めたまま、何も言わない喜助に、が声をかけ、喜助の顔を見上げる。





泣いて、いた。





「…、アタシが悪かった。あんな風に扱ってすまない。…もう二度と、あんな扱いはしないと誓うよ。…だから、だから…どこにも、行かないでくれ…」

「え」

初めてだった。
彼の口から、そんな言葉を聞いたのは。

「…喜助さんは、私のこと、どう思ってるんですか…?」

今までの行為と、今日の行動は一致しない。
ひどくしたり、優しくしたり、わけがわからない。

「…喜助さんは、私のことが嫌いなんじゃないんですか…?」

少なくとも、好きではないはずだ、と。
そう問い掛けてみる。

「っ!」

すると、喜助は慌てて、の目を見ていった。

「…とんでもない。アタシは、のことが大好きなんですよ。…好きすぎて、大切すぎて…誰にも見せたくなかった。アタシだけのものにしておきたかった。…歪んでますね」

そう言って、苦笑を浮かべる。

「喜助…さん」

は、どうするべきなのか迷っていた。
これは、彼の真意なんだろうか?
騙そうとしているのではないだろうか?

「…ひとつ、質問させて。さっき、私を襲ったあいつ…あれは、なんで私を襲ったの?」

「あれは…虚ってヤツですよ。霊力の高い人間を好んで食らう…。は、人より霊力が高いんス。だから狙われたんですよ」

「…喜助さんのおうちにいたとき、平気だったのは…?」

「それは…アタシが、霊力を抑えていたから…」



それだけ聞ければ、十分だった。



「! ?」

突如、抱きついてきたに、喜助は驚きを隠せなかった。

絶対に、見捨てられると思ったのに。

「……ない…ださ…」

「ん?」

「もう、ひどくしないでください。」

「……!」

これ以上無いほど、強く、強く抱き締める。は息苦しかったが、なにも言わなかった。むしろ、喜びを感じていた。

「…好きです、喜助さん。」

「ありがとう…。愛しているよ、。」

その言葉は、今度こそ。
確かに、の耳に届いた。







あの日、窓から見えた太陽は。

…私を、照らしてはくれなかった。

だけど、いつのまにかやんでいた小雨のむこうから、お月様が、やわらかい光で包んでくれたから。

私はそれで、構わない。






























猟師の撃った弾は、小鳥の羽を傷付けました。

小鳥はそのまま、堕ちました。

猟師は、傷付いた小鳥を殺せませんでした。

そこで、飼うことにしました。

最初は、傷が治ったら放してやるつもりでした。

ところが、猟師はだんだん小鳥を可愛いと感じるようになりました。

小鳥も、殺されかけたとはいえ、自分を助けてくれた猟師を好きになりました。

そして、一人と一羽は、一緒に暮らすことにしました。

とても、とても幸せでした。









これで、この話はおしまい。




----------------------------------------------------------------
2005.7.12


BACK