昨日、今日、明日…





変わらないものなんて、ない。





「大きくなったわね、ハヤテ号」
「ワン!」
軍の裏庭で遊ぶブラックハヤテ号を見つめつつ、ホークアイは微笑みながら呟いた。
拾ってこられたときには片手で抱けるサイズだったが、今ではさすがに不可能だ。
「あ、中尉!」
「? あら、フュリー曹長」
自分と同じく、昼食をここでとるつもりらしい。他の面々は食堂だろうか。
「他のみんなは?」
「食堂です。あ、でも…」
ホークアイの横に腰を下ろしながら、ちらりと上の方へ視線を向ける。そこには、何やら必死になって机に向かっている上官の後ろ姿が見えた。
「…大佐は、昼抜きでやってます」
「そうなるとは思っていたわ」
じゃれついてきたハヤテ号を撫でながら、フュリーが苦笑する。今朝方、日頃の怠慢でただでさえ多い書類の山に、大量の追加分が届いたのだ。ロイが目を通さなければ意味がないため、何も手伝うことはできない。
「ははっ、おまえ、ちょっと見ない間にまた大きくなったなあ!…あ、そうだ!」
「?」
ふいにフュリーが声を上げ、持ってきていた手提げの中からがさがさと何かを取り出した。
「じゃーん!今日、他のことに使うためなんですけど、たまたま持ってきてたんです」
「…カメラ?」
フュリーが取り出したものを見て、ホークアイがきょとんとした声を上げる。それで、何をしようと言うのだろう。
「せっかくですから、ハヤテ号の成長記録として撮りませんか?ほら、中尉も一緒に」
「え、私は」
断ろうかどうしようかわたわたと悩んでいる内に、走り回っていたハヤテ号を膝の上に置かれる。ちらりと見やれば、ハヤテ号は撮られる気満々らしかった。すましてポーズを取っている。
「…わかったわよ」
観念して、フュリーの構えるレンズへ視線を向けた。

同じものは、二度と撮れない

カシャッ、と乾いた音がする。遠い目をした瞬間にシャッターを切られてしまったようだ。
「もう一枚、撮っておきますか?」
「もう十分よ」

同じ日は、二度と来ない

「んー…さっさと現像に出したいんだけどな。その辺の空でも…」
「ねえ、」
私、なんだか無性に悲しいの。
「その、写真…」
「あ、現像できたら中尉にも差し上げますよ」
空を撮っていたフュリーが、構えていた手を下ろして言う。
「違うの、そうじゃなくて」

同じ空は、二度と撮れない

「…妙なことを言うものだ、と笑ってくれて構わないわ。でも、話だけでも聞いてくれる?」
「ええ…僕でよければ」
木陰に並んで座ると、ホークアイはぽつりと呟いた。
「…変わらないものなんて、ないのよ」
ハヤテ号、自分、花、空、今この瞬間。カメラで映したものが、その全てが、決して未来には残せないものであると、自分たちは知っている。知ってしまっているのだ。
「残らないものを残す…ということが、なんだか悲しいの。“変わらないものは何もない”ことはわかりきっているのに、また同じことを言われているような気がして」
「…そうかも、しれませんね。確かに、カメラに映ったものは二度と撮れませんし、変わらないものもありません」
(やっぱり、そうなのね)
彼もまた、自分と同じ。
「でも」
「…え?」
否定の言葉を続けたフュリーに、ホークアイははっと顔を上げた。
「変わらないものや、残らないものは、目に映るものだけです。…想いや願いは、変わらないものでしょう?」

想いや願いは、変わらない

「……っ」
そんな、
「…変わらないものだって、ありますよ」
単純なことに、気付かなかったなんて。
「中尉が一番、よくご存知でしょう?」
その言葉に誘われるように、視線を上へ向ける。先ほどまで見えていた背中は、見えなくなっていた。資料を提出に行っているのだろう。
「それにですね、中尉」
にっこり笑って、フュリーはカメラを持ち上げた。
「決して残せないものだからこそ、こうして撮ることで忘れずに済むんです。写真に撮ることで思い出を残せば、それは“想い”のかたちとして、消えずに残りますよ」
「…そう、ね。そうかもしれないわね」
残せないものだからこそ。
「ねぇ、フュリー曹長」
「はい」
くるりと背を向けてから、ぽつりと言う。
「…写真、現像できたらもらえるかしら」
それを受け、フュリーはぴっと敬礼して言った。ホークアイには見えていないと、わかってはいたけれど。
「はい、喜んで!」
「ありがとう」


昨日から今日へ、今日から明日へ。
…引き継がれてゆく想いは、変わらない。



----------------------------------------------------------------
BACK