twin☆miracle !!





「えっ、その子工藤君の彼女!?」
…二人で道を歩いていると、こういうことがままある。新聞記者だったり、ファンの女の子だったり。…そして、新一の反応もいつも同じだった。
「あー、やっぱりそう見える?」
「兄妹です。」
…で、即座に否定するのは、いつも私の役目である。
「ご兄妹…ですか?」
「はい。双子ですけど」
にっこり笑ってそう言うと、新一がちぇっと軽く舌打ちする。
「なんだよー、軽い冗談なのに」
ぶーたれる新一は無視、とことん無視。
「双子…の割には、似てないですよね…?」
いつも思う。みんな一般的な常識がない、と。男女一人ずつの時点で、なぜ気付かないのだろう。
「二卵性ですから」
顔が同じなのは、一卵性だ。
「ま、そーいうことだ。行くぜ、
「うん」
…ここで、差し出された手をうっかり握ってしまったりすると、いらぬ誤解を残して去ることになってしまう。買ったばかりの食料品をさりげなくその手に握らせて、不満たらたらの新一の先に立って歩きだした。
…そんな、私たちの日常。





ー!朝だぞー!」
ノックもなしに扉を蹴り開けた新一に向かって、は電気スタンドを投げつけた。マクラ、などというかわいいものではない。
「うぉわっ!?」
「着替え中!!トースト先に焼いといて!起こしにこなくていいって言ってるでしょ!」
新一がスタンドをキャッチしている隙に、はドアへ駆け寄り勢いよく閉めた。
「けどよー、オメー前寝過ごして、母さんに送ってもらったことあるじゃねーか」
ドアの外から話しかけてくる新一に向かって、はうんざりしたように言う。
「あれから一度も寝過ごしてないでしょ!」
有希子と優作が、海外へ行く前の話だ。有希子に送ってもらうと後ろから白バイが追ってくるので、それ以来一度も寝過ごしたことはない。
(…過保護だよね)
うちの家族は、全体的に。
セーラー服のリボンの位置を直しつつ、ぼんやりそんなことを思う。洋服ダンスは、優作が海外から送ってきてくれた服であふれかえっている。新一のことは心配してないらしいが、の携帯にはしょっちゅうメールが届いていた。
とんとんとん、と階段を下り、扉を開けて既に新一が座っている椅子の横に腰を下ろす。テレビでは、相変わらず物騒な事件が報道されていた。
「おい、この事件の犯人、わかるか?」
「わからない興味ないごちそーさま!」
特技は早食いです、と言わんばかりの勢いでトーストをたいらげ、は鞄をひっつかんだ。朝っぱらから、そんな話は聞きたくない。
「ちょ、おい、オレも行くって!」
慌てて追ってくる新一を待つことなく、ずんずん歩いて玄関の扉を開ける。
「あ、蘭!おはよー!」
「おはよう」
扉を開けると、既にそこには蘭が待っていた。いつも新一ともめたりなんだりして待たせてしまうのだが、今日そんなに待たせずにすんだだろう。
「やっぱり私も着てみたかったなぁ、セーラー服」
「ふっふっふ、いいでしょー!でも、帝丹みたいなネクタイもしてみたかったなー」
「中学はリボンだったしね」
そんなやりとりをしていると、ようやく身支度を整えた新一が出てきた。
「おはよう、新一」
「オゥ」
ジト目でを見ながら、生返事を返す。…自慢の推理を聞いてもらえなかったのを、根に持っているらしい。
「蘭に聞いてもらえばいいでしょ!」
そういってが背中を押すと、新一が不思議そうに言った。
「…オレ、今口に出してたか?」
「そんくらい、目見ればわかるよ」
そのやりとりを見ていた蘭が、ぷっと吹き出して言った。
と新一って、いつもそうよね。テレパシーとか感じられるのは一卵性だけだって言うけど、二卵性でもあるんじゃない?」
「んー…そうなのかなぁ?まぁずっとそばにいれば、なんとなくわかるようになるよ」
「まぁ、そうだな」
今とは逆に、新一がの気持ちを読むのも珍しいことではない。
「じゃ、私行くから」
「いってらっしゃーい」
!!」
「ひあぁっ!」
こぎだした自転車を後ろからつかまれ、ひっくり返りそうになるのをかろうじて耐える。
「なに!」
「いいか、わかってると思うが、あいつには…」
「近付くな?無理。同じクラスなんだから」
「おいこら!」
「じゃーねー」
新一を振り切って、自転車をこぎ出す。…後ろから、まだなにやら声が聞こえていたが、無視してそのまま走り続けた。
「…のこと、心配?」
「ああ…やっぱり無理矢理にでも帝丹に入れるべきだったな…」
男兄弟や父親は、とかく敏感になりがちだ。…こと、男関係においては。
新一は、今まさにその状態だった。
「私だって、とも同じ高校に通いたかったけど…」
そういって、蘭はかすかに見えるの後ろ姿へ視線をやって続けた。
「仕方ないじゃない。自分で、江古田高校を選んだんだから」





「おっはよー、!」
「おはよー、青子」
どさりと鞄を下ろし、授業前のにぎやかな教室を見回す。
「…快斗は?」
「さぁ?まだ来てないみたい」
「ふーん…」
時刻は、八時七分。あと三分で始業ベルが鳴る。
「私、ちょっとトイレ行ってくる」
「うん、いってらっしゃーい」
ひらひらと手を振る青子に振り返し、は教室を出て階段の方へ向かった。
たんたんたん、とリズムよく上り、『立ち入り禁止』の札がかかっているロープをくぐり抜ける。ノブに手をかけると、案の定扉は開いていた。
「快斗!」
屋上にいるだろう人物の名を呼びながら、扉を開ける。…が、そこには誰もいなかった。
「あれ?いない…」
「…なんだ、か」
「!?」
頭上から聞こえた声に、見上げるより先に人影が降ってきた。人の気配を感じて、隠れていたらしい。
「なんだ、じゃないでしょ。早く戻らないと、授業始まるよ」
「昨日の仕事のせいで寝不足なんだよ…」
言って、盛大にあくびをする快斗には腕組みをして言った。
「新一はいつも通りに起きてたけど?」
「追われる側と追う側じゃ、疲労の度合いが違うんだよ」
言うが早いか、快斗は一息でとの距離を詰めた。
「うわっ…」
「…抱きまくらになってくんない?」
ぎゅ、とを抱きしめると、快斗はそのまま倒れ込んだ。
「…ってなるかボケっ!一人で寝てなさいっ!」
どんっ、と突き放し、飛び起きる。が怒りをたたえた瞳で見下ろすと、快斗が愉快そうに笑って言った。
「どーした?今日は反応が悪かったな」
「あのねー…」
…からかっているのか、本気なのかわからない。快斗はいつもそうやって、半端にをからかうのである。
「…この顔に、弱い?」
「!」
ふっ、と音もなく立ち上がった快斗に、がぎょっとして一歩引く。肩に手が掛かりそうになったとき、唐突に音楽が流れ出した。
「……っ、私だ」
じゃんじゃんやかましく鳴り響く音楽…着メロを聞いて、硬直していたがはっとしてポケットから携帯を取り出した。相手の名前を確認する余裕もなく、通話ボタンを押す。
「もしも…」

『黒羽ぁぁぁっ!!!』

通話口から聞こえた特大ボイスに、は携帯を取り落とした。…それを、おもしろくなさそうに快斗が拾い上げる。
「…何」
『テメー、やっぱりそこにいるんだな!?に何もしてねーだろうな!?』
「もう少しだったのに」
『おいっ!!』
そこでようやく、が快斗から携帯を取り上げた。このまま放っておいたら、新一が江古田高校に来かねない。
「もしもし、新一?」
!大丈夫か!?』
「なんともないよ。けど…」
なんで、わかったの?あの瞬間、とっさに新一に助けを求めたのは心の中からだったのに。
『…蘭に話してもつまんねーからさ、やっぱり帰ってからに話すよ』
“蘭に聞いてもらえばいいでしょ!”
…つまりは、そういうこと。
「…ふふ。分かった」
どこにいても、何をしてても。
「…僕らはいつも繋がっているんだ、って?」
急に耳元で聞こえた声に、は飛び上がった。
「ひぃやぁぁぁ!?」
『! !?どうし』
ブチッ。
快斗が、いつのまにかから取り上げた携帯の終話ボタンを押した。
「ちょっと!誤解するでしょ!新一来ちゃうよ!」
携帯を取り上げようとしたを軽く交わし、快斗がにっと笑って言う。
「…次に盗るものが、決まった」
「え…?」
がその言葉を理解するより早く、快斗は姿を消していた。





―――――!!」
ばぁんっ、と蹴り破るかの勢いで扉を開けた新一に、は飛び上がった。
「な、なに!!」

『今夜十時、嬢をいただきに参ります 怪盗キッド』

「どういうことだこれっ!!」
「しっ……知るかぁぁぁぁっ!!」
…なにやら、賑やかになりそうな予感。




----------------------------------------------------------------
Risaさん、リクエストありがとうございました! (from 休止企画)
BACK