* 薬屋ラバーに100の質問 *



1.まず最初に。意気込みをどうぞ!!
→100問でも200問でも薬屋への愛は語れます☆

2.貴方のお名前を教えてください
→ウタノです。

3.簡単に自己紹介をお願いします
→薬屋大好き、永遠の17歳☆(嘘ですごめんなさい)愛だけは負けない…!


+「薬屋探偵妖綺談」についてお聞きします!+


4.いつ頃薬屋と出会いましたか?
→忘れもしない高校二年生の秋(←ポイント)。

5.ではハマったのはいつ?
→年が明けて、「金糸雀が啼く夜 」を読んでから本格的に。

6.薬屋のどこにハマりましたか?
→リベザルやユノ等お子様の可愛らしさと、秋のランナウェイなところ。

7.好きな巻は何巻ですか?
→二巻

8.その理由やなんかを
→リベザルの可愛らしさここに極まれり。あと、秋が他の名前を使ってたことがあると初めて判明したことかな。サトルとの学校生活、のぞいてみたい。

9.では好きなタイトルを教えてください
→「黄色い目をした猫の幸せ」


+貴方の一番好きなキャラについてお聞きします!+


10.ズバリ!薬屋で一番好きなキャラは?
→リベザルですv

11.どういうところが好きですか?
→ちっちゃいのにいつだって一生懸命で、ひたむきで、頑張ってるところ。んもう最高に可愛い!!

12.好きな台詞は?
→「俺、こういうときになんていえばいいのか知ってます」

13.好きな場面は?
→「白兎が歌った蜃気楼」で総和さんに諭されているところ。

14.そのキャラのイメージカラーは?
→やっぱり赤でしょう!

15.そのキャラが最も頼りにしているのは誰だと思いますか?
→うーん、誰だろう?座木さん…か、秋か…。やっぱり秋かなぁ。

16.そのキャラの趣味は?
→結構熱心にゲームをやってるみたいだから、ゲームかな?

17.そのキャラの得意科目と苦手科目は何だと思いますか?
→数学とか苦手そう(笑)。逆に体育なんかはいつでも5って感じ。

18.そのキャラはモテると思いますか?
→10年後が楽しみです(妖怪的には100年後?/笑)

19.そのキャラの権力を位置付けするとしたらどのくらいだと思いますか?
  (第何位、または大統領並などで表現してみてください)
→えー、難しいな…自分の中ではなんばーわん、薬屋では…5位、くらい。

20.もしそのキャラが実在するとしたら、貴方は何をしてあげたいですか?
→お菓子を買って誘う(犯罪です)。

21.では逆に、何をしてもらいたいですか?
→何もしてくれなくていいです、傍にいてくれれば!

22.デートをするならどこへ行きたい?
→遊園地とか、賑やかなところ。

23.そのキャラの誕生日、貴方は何をプレゼントしてあげたいですか?
→何がほしい?って聞いても遠慮して何もいりませんって言いそう…。「私をプレゼント」は反則ですか?

24.逆に、貴方の誕生日には何をもらいたいですか?
→傍にいてくれるだけでいい(笑)

25.そのキャラと貴方の身長差はどのくらいですか?明かされていない場合は想像してお答えください。
→小学生くらいで、カイと40cm差ってことは…140センチくらいかな。だとしたら20cm強。

26.そのキャラに一言!
→これからもそのままの可愛くて一生懸命なリベザルでいてねv


+CPについてお聞かせください!+


27.薬屋で一番好きなCPは?
→CP!?…ん〜…敢えて言うなら秋とゼロイチ。基本的にCPはあんまり気にしたことがナイ…。

28.そのCPのどんな所が好き?
→秋が押してて、なんだかんだで嫌がっているようでも実は結構友達やっちゃってるところ。

29.そのCPはどんな事(場面)がきっかけで好きになったのですか?
→なんだろ。犬のキーホルダーを大事につけてたことがわかったあたりから?

30.告白はどっちから?
→秋が誘導尋問して、最終的にゼロイチの口からいわせる。これベスト。

31.その時の口説き文句やなんかを(笑)
→「だからっ!お前が好きだっつってんだよ!」ストレートに、シンプルにが一番です。

32.その時のシチュエーションは?
→ゼロイチのお部屋で。二人で茶でも飲みながら…かな?

33.デートをするとしたらどこに行くと思いますか?
→嫌がる秋をお化け屋敷に連れいていくゼロイチとか積極的でいいかも…早い話が遊園地。でも公園みたく静かなところに二人きり、てのもいいなぁ。

34.喫茶店に入りました。代金はワリカン?それともどちらか負担?どちらか負担なら、それはどちらですか?教えてください。
→絶対ゼロイチの負担(きっぱり)。

35.どちらが うわて だと思いますか?
→秋でしょ。

36.そのCPで1発妄想をお願いします!
→「何?ゼロイチ、急にかしこまっちゃって」「秋…あのな、俺…」「なにさ?」「〜〜〜〜〜〜なんだ」「?」「だからっ!お前が好きだっつってんだよ!」
・・・お粗末さまデシタ。



+主要キャラについてお聞きします!+


薬屋店主 深山木秋について◎


37.貴方は彼の事をどう認識していますか?
→俺様主義、我王、帝王、ゴーイングマイウェイ。

38.貴方は彼の事をなんと呼んでいますか?
→秋。たまに火冬(笑)

39.彼は大学を何校卒業していると思いますか?よかったらその大学名もどうぞ。
→東大を2回、京大を1回、筑波大を1回。

40.彼の薬の実験台になるとしたら、どんな薬がいいですか?
→決してなりたくはないけれど、なるのなら絵や文章が上手くなる薬(笑)。

41.寝相の悪い彼ですが、貴方ならどうやって起こしますか?
→私自身「秋と同じくらい酷い」と言われたことのある身なので…。起こしません(きっぱり)。

42.彼の実年齢は何歳だと思いますか?
→300歳は超えてると思うのですが。いやもっと上かな。イエンリィのときの薬屋さんもどうやら秋っぽいので…。(追記:「深山木薬店説話集」を読んだところ、秋とは別人のようです。一緒にはいたみたいですが。)

43.では彼の最大の謎。彼の原型はなんだと思いますか?
→これホント謎ですよね!猫みたいな感じかな。ちょっと小生意気そうな。


薬屋従業員 座木について◎


44.貴方は彼の事をどう認識していますか?
→素敵なお兄さん。キレると怖い。アルコールワールド。

45.貴方は彼の事をどう呼んでいますか?
→座木さん。ザギって呼んだら秋が怒りそうだし。

46.彼の悪意無き口説き癖に、一体何人引っ掛かったと思いますか?
→…200人は固いかと。

47.密にモテる彼。バレンタインチョコは何個くらいもらっていそうですか?
→冷静に分析して、20個くらい。

48.彼の最近の悩みはなんでしょう?
→料理のネタがきれてきた。

49.彼の料理、食べられるとしたら何を食べたいですか?
→なんでもいいですっ!座木さんが作ってくれるのなら。

50.彼の愛読している本(小説)は何だと思いますか?(ジャンル名でも可)
→私が読んだら3行で寝ちゃうような本。


薬屋従業員 リベザルについて◎


51.貴方は彼の事をどう認識していますか?
→最も愛すべき存在。赤タワシ。可愛い少年。

52.貴方は彼の事を何と呼んでいますか?
→リベザル。

53.何かと悩みの多い彼ですが、最近の最大の悩みは何だと思いますか?
→平和的に、ゲームの中ボスが倒せないとかで。

54.「リベザル」は種族名ですが、もし、固有名詞を付けるとしたらどんな名前をつけてあげたいですか?
→なんだろう、リベザルはリベザルだからなあ…。やっぱりリベザルってつけてあげるかな。

55.彼は秋の事をどう思っていると思われますか?
→自分の最大最後の目標。憧れ。師匠。

56.彼は座木の事をどう思っていると思われますか?
→兄貴。尊敬に値する人物。

57.彼の大好物は何だと思いますか?
→ハンバーグとか喜びそうだけど…座木さんがつくったものなら何でも喜んで食べるんだろうなぁ。


悪魔 桜庭零一について◎


58.貴方は彼の事をどう認識していますか?
→秋のおもちゃ(酷)。

59.貴方は彼の事を何と呼んでいますか?
→ゼロイチ。

60.彼には同居人が居ますが、役割分担はあると思いますか?あるとすれば、彼はどんな仕事を担っていると思いますか?
→同居人…垰くんのことですねー。垰くんが掃除洗濯で、ゼロイチがお料理。

61.彼の悪魔としての腕はどの位だと思いますか?
→そこそこたつんじゃないでしょうか。活躍が描かれないだけで(笑)。

62.彼はどのくらいバイトをしていると思いますか?よかったら職種やなんかもお答えください。
→夜中の道路工事からファミレスのウェイターさんまでやってそう。その数は星の数☆

63.秋と彼は随分長い付き合いみたいですが どこでどのようにして出会ったと思われますか?
→日本以外のどこかで…偶然であって、秋が見初めたんじゃないかなぁ。

64.ズバリ。彼は秋の事をどう思っていると思いますか?
→突っ放してはいるけれど、勿論心の底から嫌ってるわけじゃない。「友達」なんかじゃあらわせないような、深いところで繋がってるんじゃないかな。でもゼロイチは、普段それを自分でも気づかないようにしてる(笑)


花花のお二人について◎


65.貴方は彼らの事をどのように認識していますか?(単品可)
→カイ→フラれてもフラれても頑張るお兄さん / イエンリィ→瞬きしたら消えてしまいそうな存在。

66.貴方は彼らの事を何と読んでいますか?(単品可)
→カイ、イエンリィ。

67.二人はどこで出会ったと思いますか?よければ馴れ初めをお話ください。
→…これ、立派に原作で語られてたと思うんですけど…。

68.カイは毎日筋トレをしていると思いますか?(笑)
→陰に隠れてこっそりとね。

69.イエンリィの声はどんな声だと思いますか?
→鈴を鳴らしたようで、それでいて氷の上に亀裂がばっと入るような、涼やかで切れのある声。

70.ここで何か植物を買うとしたら 貴方は何を買いますか?
→どんな花もあるからなぁ…。向日葵。一番好きだから。

71.桜庭零一の隠れ家となる事もしばしばな花花ですが、カイとイエンリィは桜庭零一の事をどう思っていると思いますか?(単品可)
→押しかけ悪魔。別にいても構わないよ、みたいな感じ。

72.ぶっちゃけ、彼らは秋の事をどう思っていると思いますか?
→カイ⇒なんだかんだ憎まれ口叩きつつも友人だと思っている。 / イエンリィ⇒私にはわかりません…。


+ここでちょっと息抜き(?)一問一答!


73.最もルックスがいいと思われる人は誰?
→秋。

74.最も天然だと思われるのは誰?
→何気に座木さん。

75.最も撫でたくなる人物は誰?
→リベザル!

76.最も計算高いと思われるのは誰?
→秋。

77.最もキャラが濃いと思われるのは誰?
→んー…?やっぱり秋。色々と、濃い。

78.実権を握っている人物は誰?
→やー、秋でしょ。

79.キレると一番怖そうなのは誰?
→座木さん。

80.貴方が一番仲良くなりたい人物は誰?よければその理由も。
→リベザル。愛でたいからv

81.では逆に。貴方が一番関わりたくないと思う人物は?よければその理由も。
→秋。認められたら嬉しいけど、1分おきに名前を聞き返されるのはツライ…(泣)。

82.彼氏にしたいのは誰?
→座木さんv

83.では結婚したいのは誰?
→ん〜、やっぱり座木さん?

84.お父さんにしたい人物といえば?
→座木さん。

85.お母さんにしたい人物は誰?
→座木さん(こればっかりだなぁ)。

86.お兄ちゃんもしくは弟にしたい人物は誰?
→ぜひリベザルを弟に。ユノにも来てほしい。座木さんにお兄ちゃんになってもらうのも捨てがたい。

87.お姉ちゃんもしくは妹にしたい人物は誰?
→女の子がそもそもあんま出てこないじゃないですかー!エリカがお姉ちゃんだったら守ってくれそう。

88.秋は故事成語などを連発しますが、その中で貴方の最も好きなものはなんですか?
→ほとんど日本語じゃない上、いっぱいありすぎて覚えてません。あ、ドイツ語?かなんかで、「究極まで見、考えること」みたいなのは印象深かった。

89.自分に似ている人物っていますか?(外見でも中身でもOKです)
→寝起きが秋とそっくりv(嫌)

90.一度言ってみたい台詞ってありますか?
→秋が言ってるせりふ、一つ一つがそう簡単に言えるものじゃないので。秋みたいに自信いっぱいに生きてみたい。


+ラストスパート!!+


91.貴方は深山木薬店の従業員に選ばれました!貴方の役割は?
→皆が裏稼業に出ているときのお店番。

92.もし誰かと同居できるとしたら 誰と同居したいですか?
→リベザルとユノに囲まれて暮らしたい。

93.もし貴方が妖怪(妖精)だとしたら、どんな種族ですか?
→リベザルや野狐みたいな、人を驚かせる悪戯好きな種族。

94.薬屋で何か活動を行っていますか?(オン・オフどちらでもOK)
→できたらいいなぁ…。せいぜいオエビでラクガキするくらいですが。

95.薬屋友達はどのくらいいますか?
→熱く語れるのは一人、そこそこが一人。

96.薬屋お勧め度をパーセン提示して下さい!
→表せません。敢えて言うなら∞%。

97.この場を借りて、薬屋を布教(自慢)して下さい!
→薬屋はいいですよ!キャラも一人一人個性があって、お話もおもしろいし、秋が言うせりふにはっとさせられることもしばしばです。高遠さんも実はコッソリラブで、彼の大人の魅力も捨てがたいです。そーわさんとリベザルのコンビとユノとリベザルのコンビなんかオススメです。一度ではなく二度読んでも三度読んでも楽しめますよ。保障します!

98.貴方にとって薬屋とはなんですか?
→ん…なんだろ、読み返すのも本当におもしろいんだけど、棚を見て、「ああ、あるな」と思うだけでなんとなく安心する存在。人生観を変えられた作品。

99.原作者の高里椎奈先生に一言!
→薬屋という素晴らしい作品をこの世に送り出してくれて、ありがとうございます!!

100.最後に、感想や読んで下さった方々に一言 お願いします!
→すごい楽しかったです!ここまで読んでいただき、ありがとうございました!薬屋ラブ!



+お疲れ様でした+


質問提供「薬屋ラバーに100の質問」(閉鎖)