+夢書きさんへの50の質問+


1 あなたのHNは?
→ウタノです。

2 その由来は?
→PNの名字を持ってきて片仮名にしただけです。

3 ネット歴はどれぐらいですか?
→五年目かな。

4 いつごろドリームを知り(読み)ましたか?
→友達に教えてもらってー…高1くらいですか?(聞いてどうする)

5 初めて読んだジャンルは?
→テニスの王子様

6 さらに掘り込んでそのキャラは?
→手塚国光

7 読んだ後、どんな気持ちでしたか?
→ネタ小説だったため、爆笑しただけでした。腹抱えて…。

8 いつごろドリームを書き始めましたか?
→やっぱり高1くらいかな。

9 そのきっかけは?
→大好きな友達に読んでほしかった。

10 初めて書いたジャンルは?
→テニスの王子様

11 さらに掘り込んでそのキャラは?
→手塚だっけ?(曖昧)氷帝だったような気も…。

12 出来栄えはどうでしたか?
→覚えてません…。

13 ドリームを書き始めて、どれ位でサイトを立ち上げましたか?
→サイト自体はネット始めて3年目。ドリームをジャンルに入れたのはそれから半年程たってからです。

14 初めてドリームを公開した時の気持ちは?
→萌えられるかなあ、コレ。

15 今はどんなジャンルを主に書いていますか?
→青山作品

16 ネタはあるけど、時間が追いつかない。ということはありますか?
→常にそうですねー(笑)

17 ドリームを書く時の、こだわりはありますか?
→感情移入しやすいように、特殊な設定や言葉遣いは避けています。

18 文章を書く時、気を遣うことは?
→「〜した。」の連続使用を避ける・誤字脱字はないか・キャラの言葉遣いはおかしくないか・最初から最後まで話がきちんと繋がっているか

19 今使用しているドリームCGIは、どちらのものですか?
→Dream Makerさん。王道ですね。

20 ドリームを書く時、何かすることはありますか?(例:音楽を聴くなど)
→大体電車に乗ってウォークマン聞いてます…(携帯で打つので)

21 主人公の名前はどうしていますか?
→他の漫画や友達の名前を勝手に借りてます。創作することもありますが。

22 主人公の好きなポジションは?(後輩・姉・マネージャーなど)
→友達以上恋人未満で、相手と対等な立場。力関係とか、言葉の掛け合いとか。

23 主人公の好きな年齢は?(年下・年上)
→同い年。

24 主人公の性格は?
→明るく無邪気で破天荒、強いんだけど隙もあって、そこを攻められると弱いタイプがドツボです(笑)

25 主人公の設定はどうしていますか?
→特に決めずに書き出しても、大体勝手に動いてくれます。

26 好きな相手キャラは?
→黒羽快斗

27 よく書く相手キャラは?
→黒羽快斗…ですが、頂くリクエストが新一ばっかりなので、最近どっちのほうが多いんだかよくわかんなくなってきてます。

28 書きやすい相手キャラは?
→黒羽快斗(こればっか…)

29 反対に、書きにくい相手キャラは?
→怪盗キッド(キザな台詞が思い浮かばない)・工藤新一(人気高いからプレッシャーかかる)・服部平次(関西弁…)

30 どんなドリームをよく書きますか?(シリアス・ギャグなど)
→笑いを散りばめたほのぼのラブ。

31 書きにくいドリームはありますか?(同上)
→逆ハー。ほんっと書けません、無理ですって…。

32 キリリクは受け付けていますか?
→はい。

上で「はい」と答えられた方、又は以前受け付けていらっしゃた方にお尋ねします。
33 助かるキリリクのされ方は?
→できるだーけ細かい設定まで指定してほしい。

34 また反対に、困ったキリリクのされ方は?
→「快斗。甘め」…(汗)

35 キリリクがあった時の気持ちを。
→きゃっほらんらん♪

36 反対に、なかった時の気持ちを。
→番号を指定してないんで、特には。

37 ドリームを書いている時と、読んでいる時。どちらが楽しいですか?
→甲乙つけがたし!

38 書いていて楽しいドリームは?
→ハイテンションなノリで進むラブコメ。

39 読んでいて楽しいドリームは?
→同上。

40 ドリームを書くときに参考にしているものなどはありますか?
→原作コミックス、またはアニメ。

41 ドリームを書いていて楽しいことは?
→感想をもらえること。

42 ドリームを書いていて辛いことは?
→なし。

43 これから書きたい!と思っているジャンルはありますか?
→今のところはなし。青山作品で手いっぱいです。

44 これから書きたい!と思っているキャラはいますか?
→警視庁関係の人々。

45 今のところ、お気に入りの作品はありますか?
→「だって、空は青いから。」「白い馬とワルツを?」「月下の攻防」

46 こんなサイトにしたいなぁ。という目標があれば。
→あたたかい雰囲気で、和やかな感じ。来るとほっとするような。

47 レイアウトに気を遣っていますか?
→はい。

48 ↑で「はい」と答えた方へ。どんな所に気を遣っていますか?
→当然読みやすさ重視です。文字のみを味わってもらう意味も含めて背景はつけてません。人それぞれだと思いますが。

49 相互リンクなどで、ドリームを交換したりしますか?
→してないですねぇ。したいです。

50 最後に、「ドリーム万歳!!」な語りなどあれば。
→悲恋だろうがほのぼのラブだろうがなんだろうが、「キャラと話ができる」「同じ世界にいる」ってすごいこと、まさにドリームだと思います。素敵ですよね!これからもたくさん読んでたくさん書いていきたいです。


提供:夢書きさんへの50の質問