夏祭りの夜





普段、上げたりしない髪を何とか纏め上げて。
この日のために買った、和紙で作られた団扇を持って。
もう一度、帯をしっかり確認して。
鏡の前で、最終確認を済ませたら。
「いってきます!」
…今日は、夏祭りの日。





「かーいとー!」
「おせーぞ、!」
カラコロと、履きなれない下駄で必死に走る。まさか自転車をこぐわけにもいかず、駅までの道のりは予想外に遠かった。
「…っは、ごめん!慣れてないから足痛いし、大またで歩けないし。こんなに時間かかると思ってなくて」
ようやく改札前までたどりつく。遠くから見た時も思ったが、近くで見るとより一層…
「…快斗、浴衣、似合ってるよ」
男の人の浴衣って、なんでこんなに色っぽいんだろう。素直にそう思って言ったのだが、商店街のロゴが入った団扇でぱたぱたとを扇いでいた快斗が、「なっ」と絶句した。
「バッ…バーロー、それはこっちのセリフだっつーの!」
「へ?」
ぺしん、と団扇で顔をはたかれ、快斗の表情が見えなくなる。
「馬子にも衣装ってやつか?いいんじゃねーの、ソレ」
「! あ…ありがとうっ!」
素直じゃない、快斗の愛情表現。馬子だってなんだっていい、要は「似合ってる」と言ってくれたのだから。
「っと、もうこんな時間か!早く行かねーと」
「うん!」
改札をくぐりぬけ、ホームに滑り込んできた電車に飛び乗る。
…周りも浴衣の人だらけだ。早くも漂う祭りの雰囲気に、は胸を躍らせた。





「広島風お好み焼きが3軒も…!」
「おい、ジャンケンに買ったからチョコバナナ2本くれるってよ!」
「快斗快斗っ、ヨーヨーすくいがある!」
「あ、こっちの焼きそば屋のほうが50円安い」
「このあんず飴でかいっ!」
「あ、エアガンがある。このくじ引きやりてぇ」
「快斗ー、射的がある!」
…会場に着くや否や、快斗とは出店を飛び回った。どこの広島風お好み焼きが一番美味しそうなのか、くじ引きの景品は何処がいいのか。一通り見て回った後、もう一度戻って選び抜かれた出店で取引を行うのだ。
「おっちゃん、カキ氷のシロップ少ないんだけどー」
「これ以上のサービスはできねぇなぁ」
快斗がぶぅぶぅ文句をいっているのを、がひょいと後ろから覗き見る。
「おっちゃん、私にもカキ氷ひとつ!ブルーハワイね。シロップはたっぷりでー」
「へいらっしゃい!お譲ちゃんは可愛いからオマケな」
「ひっでーっ!!」
嬉々としてカキ氷を作り始めた店主に、快斗が不満の声を上げる。その快斗を押さえ込んで、がにっこり笑いながら言った。
「おっちゃーん、一応コレ連れなの。海のように広い度量で、ここはひとつオマケしてくれない?」
「コレ、っておい…」
「しょーがねぇなぁ。今回だけだぞ、ほれ」
快斗の手にあったレモンのカキ氷を取り上げ、再び満遍なくシロップをかけてやる。するとたちまち、快斗の顔が笑みでいっぱいになった。
「サンキューっ!」
「お嬢ちゃんの頼みとあっちゃあ、断れねぇよ」
「ありがとー!!」
快斗とはご機嫌でその場を後にし、花火会場である河原へと向かった。
「おい、あっかんべーってしてみろ」
「べー?」
素直に従ったを見て、快斗が吹き出す。
「あっはっは!真っ青だ!妖怪ブルーハワイ!」
「なっ…」
言って逃げる快斗を追おうとして、慣れない下駄で転びそうになる。
「ぅわっ」
「…っと!大丈夫か?」
快斗がの手をとり、なんとか転倒を免れる。気付けば、周りは人で溢れかえっていた。
「うん…けど、いつの間にか凄い人だね…」
この付近では一番のお祭りだ。多くの人が集まるのは当然といえるだろう。
(…このままだと、快斗とはぐれちゃうかも)
きゅ、と快斗の浴衣の袖を掴む。それを見て、快斗が不思議そうな声を上げた。
「…?」
「あ、いや、はぐれちゃうそうだなーと思って!掴まってていい?」
小首をかしげて言ったに、快斗が大きく首を振る。
「だぁーめ。」
「えぇー!だってはぐれちゃうかも、」
抗議をしようとしたの前に、快斗が右手を差し出す。
「ん。」
「…うん!」
そっと左手を重ねれば、ぎゅっと強く握り返される。カランコロンと、2人分の下駄の音が重なって聞こえるのが心地良い。
(月が…綺麗だなぁ)
偶然にも、今夜は満月。大きく丸い月が空に輝いていて、は何とはなしに不安になった。今日は予告状は出していないし、快斗はココにいるのに。…月の光に誘われて、どこかへ行ってしまいそうで。
「あ、」
月の反対側を見ていた快斗が、声を上げたのと同時だった。

どーん!!

「わっ…」
声につられて、も空を見上げる。一気に昼間になったみたいに、夜空が煌々と照らされた。花火の打ち上げが、始まったのだ。
!ここ、ここ座れる」
ぐいっと手を引かれて、その場に座り込む。木々の間からちょうど花火が見える、最高のポジションだった。

ヒュルルルルル……     ドーンッ!!

「…きれい、だなあ」
「きれい、だねぇ…」
そうとしか言いようがない、夜空に咲く大輪の花。歓声を上げながら、空を見上げる人々。どこかから漂ってくる、香ばしいソースの香り。
「なんか、いいなぁ」
「ん?」
全てを包み込む祭りの空気が、全身に感じられて本当に楽しい。相変わらず上がり続ける花火を背に、快斗がこちらを向いて微笑んだ。
「私、お祭り好き」
「うん」
オレも、好き。
そう続けた快斗の肩に、そっと頭を預ける。
「快斗と来られて、本当に良かった」
「オレも、と来たかったんだ」
視界の隅に映るのは、大きな大きな丸い月。花火と対称的な位置にある、月。
「ねぇ快斗」
「うん」

ヒュルルルルル……     ドーンッ!!

次の花火の準備段階に入っているのだろう。大きな花火が散った後、僅かな時間だろうが、静寂が訪れた。
「月、きれいだよ」
「うん」
静かに返された肯定の言葉に、無性に不安がこみ上げる。ぎゅ、と快斗の裾を強く掴み、もう一度繰り返す。
「…月が、きれいだね」
「そうだな」
次の瞬間、ふいに視界が暗くなった。隅に映っていた月も、消えて。
「快斗…?」
あたたかなそれが、快斗の手だとわかって、は疑問符を浮かべた。覆われた視界は、まだ戻らない。

「…今夜は休業。」

そっとの耳元で囁き、言うが早いか、ぱっ、と手を離す。
「わっ……」

ヒュルルルルル……     ドーンッ!!

視界いっぱいに映る、大きな大きな真夏の夜の花。
突然現れたそれに、視界の隅の月は完全に遮断されてしまっていた。
「……うん!」
快斗の腕に自分の腕を絡ませ、今度はぽすっと音を立てて頭を預けた。
「ありがとう、快斗!」
「バーロー、オレが」

ヒュルルルルル……     ドーンッ!!

「え?今、何て言ったの?」
花火で消された言葉に、が聞きなおす。
「なんでもねーよ!何度も言えるかバーロー!」
「ちょっ、余計気になるでしょーっ!」

“オレが、この日をどれだけ楽しみにしてたと思ってんだ?”

…夏祭りの夜は、まだまだ終わらない。




----------------------------------------------------------------
BACK