Please it eats me please.





チェシャ猫は、なにかにつけて自分を食べろって言う。




「いらないってば」
「そうかい」
そのときは大人しく引き下がるくせに、またしばらくすると繰り返す。
「僕をお食べ」
「……………チェシャ猫ー。」
いい加減うんざりして、今回こそはと猫の首を持ち上げる。
「あのね!私は猫の首なんて食べる趣味はないの!」
「そうかい」
「納得したふりして、どうせまたお食べっていうんでしょ。次に言ったら本当に食べちゃうからね!?」
「光栄だね」
「…………………。」
この戦法は、チェシャ猫には聞かない。むしろ大喜びしてしまいそうだ。
「ねえ、チェシャ猫。なんであなたはそんなに私に食べてほしがるの」
すとん、と。
腰を下ろして、問いかけてみる。
こうなったら、根本から解決の糸口を探してみるしかない。
「猫はおいしいんだよ」
「答えになってない」
「おいしいものをアリスに食べてほしいだけさ」
「私はチェシャ猫を食べたくなんてないの」
「おいしいのに?」
「〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」
埒が明かない。
ジト目でチェシャ猫を睨みつけ、アリスはため息混じりに言った。
「…私は、たとえ首でも、生きたままのチェシャ猫と一緒にいたいの」
だから、もう“食べろ”なんて言わないで。
そう呟いて、よいしょと立ち上がる。
猫の首を持ち上げ、エプロンに入れようとすると、猫がぽつりと呟いた。
「…アリス。僕らのアリス」
「うん?」
「君は、僕と共にいることを望むのかい?」
「だーかーら、そう言ってるでしょ!聞こえたんならもう言わないでよね!」
「……うん。わかったよ」
お決まりの台詞が出るかと思ったけれど、それはなかった。
まあいっか、と自己完結すると、アリスは猫の首をエプロンに入れた。
「さーて行くよ、チェシャ猫」
「僕らのアリス、君が望むなら」
なーんだ、やっぱりここで出たか、なんて苦笑しながら、アリスは歩き出した。
その歩調に合わせて揺れながら、チェシャ猫はいつものにんまり笑いで考えた。

(僕と、共にありたいと願ってくれている?)
アリス。君が、そう望んでくれるのなら。
(…僕の、アリス。君が、望むなら。)

いつまでだって、ずっと君とともにあるよ。
僕は、君の猫だから。




----------------------------------------------------------------
BACK