ラムネと、ビー玉と、淡い光と。





…そう、このビー玉のように。


カラン、と涼やかな音をたて、ビー玉が転がる。
「新一、もう飲んじゃったの?」
「ん?ああ、喉乾いてたからな」

カラカラカラ。

片手に持ったラムネの瓶を振りながら答える。 夏の暑い日、学校帰りのラムネは格別だ。
「…きれいだよね、これ。」
「え?」
ふと横を見ると、蘭が自分と同じくビー玉を見ているのが目に入った。ラムネの栓をしていたビー玉だ。 しゅわしゅわと音をたてるラムネの中で、光を映しながら不安定に揺れている。
「…ああ、きれいだな。こいつのせいで、ちょっと飲みにくいけど」
「ふふ」

カラン、カラン。

(…まるで、)

カランカラン。

瓶の中に落ちたビー玉は、決して取り出せない。取り出そうとして瓶を割ったりしたら、ビー玉も傷ついてしまうだろう。

…こんなに近くにあるのに、こんなに遠い。

「新一?どうかした?」
黙ったままの新一に、蘭が心配そうに声をかけた。
「なんでもねーよ。…そろそろ帰るか?」
「あ、うん」
名残惜しそうに、ラムネの瓶を見やる。 空になった瓶の中で、ビー玉は日の光を反射して淡く光っていた。
(…きっと、ある)
傷を付けずに、ビー玉を手にする方法が。
「明日も寄ればいいだろ」
「…うん!」
そう言って笑う蘭は、本当に嬉しそうだった。

カランッ…

蘭が置いた瓶の横に、自分の瓶も置く。 やはり涼やかな音をたて、ビー玉が転がった。
「行くか」
「はーい」

正攻法では決して取り出せない、ラムネのビー玉のように。
近くて遠い、…まるで、ビー玉が放つ淡い光のような僕ら。

けれど、いつかきっと……。




----------------------------------------------------------------
2005.5.17


BACK