「あなたは、結局誰にも優しくないのね」
「…私が、ですか?私は、あなたに優しいでしょう?」
そう言って腕を回せば、ついとかわされる。
「全く、どの口がそのようなことを言うのかしら。…ねえ、フランシスコ」
ふい、と立ち上がり、どこか哀しみをたたえた瞳で見て。
「あなたの心は、どこにあるのかしらね。」
(………ああ。)
全くだ。…聞きたいのは、こちらだ。
心の在りかなんて、…自分だって、わかっていないのに。



ふ ゆ の う た






「ねえ、フランシスコ?…フランシスコ!聞いてるの?」
「聞いていますよ」
「嘘ばっかり!ねえキュリオ、今フランシスコ、絶対聞いてなかったよね!」
「いや…ああ、まあ……」
下手に同意すれば、あとで自分が痛い目を見る。にっこり笑顔のフランシスコなんて、穏便な恐喝のようなものだ。
「…ジュリエット様。午後の予定は?」
「あ、うん……午後は……」
言いよどむジュリエットに、心の中でそっと苦笑する。…ここまでわかりやすい反応をされると、いっそすがすがしい。
「午後は、空いてますから。ご自由にお過ごし下さい。貴女の望むように」
何をするのか、なんてことは聞かない。
ジュリエットの望むように、すればいい。…自分は、その望みが叶えられるようにするだけだ。
「…うん、ありがと、フランシスコ!」
邪気のない満面の笑みで返されると、余計に自分の黒さが際立つ気がする。…ように思うのは、単なる被害妄想だろうか。
「そういうことは心の中で言え、心の中で。駄々漏れにされたこちらの身にもなってくれ」
「おや、口に出していたかな」
「よく言う」
走り去ったジュリエットの後を追うように視線をやれば、冬の訪れが近いことを知らせる重い空が垂れ込めていた。
(…冬、か。)
自分の心が万年氷壁に覆われていることは、とうの昔に自覚している。
現実の世界でいくら四季が移り変わろうと、この氷が決して溶ける事がないことを自分は知っている。
(ああ、そうか。)
ようやく思い当たった。…きっと、

自分の心はもう、凍って砕けてしまったのだろう。




―――…っ、」

   握りかけた手綱。

                届かない声。

       伸ばせない、腕。

受け入れがたい現実に悲鳴を上げているのは、自分の喉じゃない。
…心は、ここにあった。
ただ、凍っていただけで、砕けていたわけではなかったのに。
あたたかさに触れるのを、氷が溶けるのを、そうして自分が傷つくのを、怖れていただけだったのだ。
(愛しすぎたから、)
触れるのすら、こわかった。
(想いが深すぎたから、)
拒絶に、耐えられる自信がなかった。
(……春の、あたたかさから、逃げていた。)
氷の洞窟にこもったのは、自分自身。

「ジュリエットッ―――…!!」

この声は、届かない。


…知っていた。知っていたからこそ、初めて、心の底から、その名を呼んだ。
「……知っていた。」
春のようにあたたかな君は、冬にこもっている自分の心など、簡単に呼び起こしてしまうだろうことを。そうしてそのあたたかさと優しさゆえに、自分の想いを知ったらきっと胸を痛めてしまうだろうことを。
「…それならば、私は、最後にひとつでも、貴女に辛い思いをさせずに済んだことを……」
そのことを、誇りに思っても、喜ばしいことだと思っても。
「…良いのでしょうか。ジュリエット様……」
今なら、そう思うことができる。
…彼女が望む道を進ませてしまったことを、後悔しなかったといえば嘘になる。
力ずくで止めることもできたかもしれない。
そう思わずには、いられない日々もあった。
…けれど、氷から溶け出した自分の心は、違う答えを導き出した。
「貴女が、守りたかった世界を、守りぬけたこと。…そうして、愛する人と添え遂げたこと。…それは、私にとっても喜ばしいことです。」

あなたの望みを、叶えたい。

私の願いは、そこに集約されるのだから。
「…あとは、私に任せて、どうぞゆっくりと、そこから見守っていてください。」
あなたの守った世界を、この手で守ってゆけること。
…私はそれを、誇りに思う。




----------------------------------------------------------------
BACK