ひとつだけ、ひとつだけ。
私は少しも哀しくなんかないんだよと。
あなたに会えたことは、あなたを好きになったことは。

私の、誇りなの。





「明美、なんだか最近楽しそうじゃない?」
「……え、そう…かな」
旧友の言葉に、明美が微笑を浮かべながら言う。
「そう見える?」
「見えるわよー。最近ずっと元気なかったから心配してたんだから」
「ごめんね、そんなつもりなかったんだけど」
「謝ることじゃないってば」
(……そう。)
元気がなかったことは、自覚している。妹のこと、組織のこと。…考えれば考えるだけ深みにはまり、それでいて先が見えない。まるで、出口のない迷路に放り込まれてしまったように。
けれど、…楽しそう、というのは、自覚していなかった。
「何?彼氏でもできた?」
「え……」
言われた瞬間、頭を過ぎったのは一人の人物。
…いつも目の下にクマができていて、不健康そうで、長くて綺麗な黒髪が羨ましい人の、こと。
「…彼氏なんか、いないわよ。ただ……」
「ただ?」
興味深そうに聞いてくる旧友の額を、コツンと小突いてやる。
「なんでもないわよ。」
「ちょっとー、それはないんじゃない!?」
ただ。
気になる人は、いるんだけどね。
(…わかってる…わかってる)
自分が、こんな想いを抱くことを許されるわけがないと。
…それと同時に。
(わかってる……)
……いっそ、わからなければ、どれだけ楽だっただろうと。
そんなどうしようもないことを考えて、明美は一人、そっと自嘲の笑みを浮かべた。





「大くん」
「………ん?」
「大くん…」
「…なんだ。どうしたんだ」
ぽつり。
波紋のない水面に雫が落ちたように、静かな室内に、その名が響く。
「…ううん。珈琲、おかわり入れようか」
「……ああ。頼む」
「うん」
言って、明美が、じっと諸星の目を見る。
諸星も、その目線を外すことなく、見返す。
その様子に、ふ、と息をつくと、明美は「すぐ戻るね」と言ってキッチンへと向かった。
…時々、ふとした瞬間に、こんなことがある。
(目は何よりも雄弁に語る……か。)
ちっとも頭に入ってこない小説をテーブルの上に置き、そっとため息をつく。…彼女は、自分の瞳の中に何を見ているのだろう。
ボロを出すようなへまはしない。
瞳を見られたくらいで嘘を見抜かれるようなこともない。
…だと、いうのに。
(何故…こんなに、胸がざわつくんだろうな)
彼女の瞳に、ああして見つめられると、胸がざわつく。
心が、穏やかでいられなくなる。
(それは……)
それ、は。
「お待たせ」
「…ああ」
中断された思考の先にある、その先の答えを。

俺はきっと、知っている。





「ここまで話したんだから言っちゃいなさいよ!」
「…そんなに聞きたいの?」
「うん」
…この旧友にも、あと何回、会えるのだろう?
不意にそんなことを考えたら、どうしようもなく哀しい気持ちになった。
「…明美?どうかした?」
「あ…ううん。なんでもない、ごめん。…じゃあ、教えてあげるけど、別に何も期待してるようなことはないからね」
ことん、とコーヒーカップを置いて。
「…きっと、私の願いは、叶わないから。」
諦めたくはない。
けれど、過度の望みは、人の物差しを狂わせてしまうから。
「……らしくないよ、明美。」
「あはは…うん、そう…かな……。でも、この想いを恥じるようなことはないつもりよ。それに、今がとても楽しいから…哀しくも、ないの。あの人のことを好きな自分は、…私、好きよ。」

もしもあなたに、私の口から、本当の想いを伝えることが出来たなら。
…私は、少しも哀しくなんかないんだよと。
あなたに会えたことは、あなたを好きになったことは。
私の誇りだと、間違ってはいなかったのだと。

そう、言いたいな。





遮断された思考の先にある答えを、見つけることが許されるのなら。
その答えを、口にすることが許されるのなら。
「俺は……」
…許される日が来ることはないと、知っているのに。
回転の早い頭が弾き出した答えを、受け入れることが、できない。

俺は、君に、伝えたいことがあるのに。





例えその願いが、青写真で

     終わってしまったとしても。



----------------------------------------------------------------
BACK