「ねえ大くん、今度の日曜日、空いてる?」
「…日曜日?」
ソファーに腰掛けていた諸星の横に、明美が雑誌を片手にどさりと座る。
「そう。友達にね、美味しいスイーツのお店、紹介してもらったの。どうかな、って」
「……俺は」
「気が進まない?…たまにはいいじゃない」
言って、とさ、と諸星の肩に頭をもたせ掛ける。
「……たまには、いいじゃない。」
もう一度。
そっと囁くように呟いたのは、聞かせるため…というより、まるで自分への言い訳のようで。
(たまには…か。)
明美はこう言っているが、実際のところ、今まで二人でどこかへ出かけたことはない。過ごす場所はいつも、互いの部屋だった。…だから、明美が今回こんなことを言い出したのは、何か深いわけでもあるのじゃないかと勘繰ってしまう。
「…別に、何も考えてないわよ。ただ、大くんと出かけたかっただけ」
そんな諸星の心中を読んだかのように、明美がくすりと笑って返す。「何でも疑うの、やめたほうがいいよ」と付け加えて。
「……そうだな。たまには…」
そんな“日常”も、いいかもしれない。
そう思った瞬間、諸星の携帯が無機質な着信音を発した。
「…悪い」
「ううん、大丈夫。気にしないで」
テーブルの上の携帯に手を伸ばす。受信メール1件、のそっけない文字をクリックすると、受信ボックスのメールが開けた。
(………………!)

来た。

とっさに思い浮かんだ言葉は、ただそれだけだった。
それは、「ついに来た」という喜びであり、…ほんの僅かに、「来てしまった」という落胆でもあり。
任務のことを考えれば、落胆するなどありえない話だ。ついにここまで来たと単純に喜ぶべきなのに、それを許さない自分がいる。……その原因は、きっと。
「明美」
「うん、わかってる。…いいよ」
謝罪の言葉なんか聞きたくない。
暗にそう言った明美の言葉に、諸星は、……赤井は、ぐっと詰まった。
それは、一般女子のいわゆる「拗ねている」状態ではなく、憂いを帯びた、哀しみ。
…この件が、単純に今回スイーツの店に行けなくなってしまっただけ、では済まない事を、彼女は知っているのではないだろうか。“何でも疑うの、やめたほうがいいよ”…つい先ほど言われた言葉が、脳裏を過ぎる。
「また、何か疑ってる?」
「……いや。」
「嘘。大くん、嘘ついてるでしょう」
「何を……」
ぎゅ。
赤井の服の袖を、強く掴んで。
…その手は、震えていて。
「明美……」
「行かないで、なんていわないから、安心して。」
その手を、上からそっと握る。
…いつもはあたたかいはずの彼女の手が、驚くほど冷たかった。それほど強く、拳を握り締めているのだ。
「……仕事、成功するように祈ってるね。」
言って、見上げたその瞳を。

「いってらっしゃい」

…あふれそうな涙をたたえた、その瞳を。
俺はきっと、一生忘れることが出来ないだろうと。

強く、思った。





「…………。」
あの後、抱きしめた明美の体は、手と同様にひどく震えていた。
…この始まりが、終わりに繋がることを、彼女はきっと知っている。
「明美……」

繋いだ手。

                  優しい声。

    小さく震えていた、細い体。



二度と触れられないとしても、俺はきっと、忘れない。
この手の中にあった温もりを、決して。


……終わりを告げる鐘が鳴り、終焉が今、始まる。




終焉を告げる、始まりの鐘


----------------------------------------------------------------
BACK