「すまないね、青い色ばかり好きだといって」
「ああ、だから……」
「気を悪くしないでやってくれないか」
「いえ、とんでもないですよ……」





アリアドネの糸で、導いて。







(また……)
最近、同じ夢をよく見ている気がする。
声は響くのに、困ったことに、会話をしている二人は見えないのだ。自分のことについて話している…らしいことはわかるのだが、如何せん夢も自分目線のため、身長の小さな自分が顔を見ることは叶わない。
(身…長……)
自分は、そんなに、小さかったか?
「……ああ、子ども、だから……」
呟き、自分の声で目を覚ます。ふ、と、水面から顔を出すように穏やかに。…今朝は、随分と簡単に眠りの海から抜け出すことができた。
「…………」
しばしぼんやりと天井を見上げる。…見慣れない天井であることに、驚きはしない。そう、自分は昨日引っ越してきたのだから。親しみやすかった木目の天井は、もうここにはないのだ。
「……ばか。」
何かにつけてかつての家を思い出してしまう自分を、小さく叱咤する。くしゃり、と前髪をかきあげると、そのままゆっくりと身を起こした。
「あ…れ……?」
何か、妙だ。
間取りが…なんとなく、違う気がする。
(あれ…あれ…?ていうか私…昨日の記憶、なんか曖昧じゃない…?)
遅くに入居して、荷物を部屋に置いて、その後、ジョディの部屋に邪魔して、珈琲を飲んで…?
「あら、目が覚めたのね」
ベッドの上で目を瞬かせているに、ジョディがひょいと顔を覗かせて微笑んだ。
「ごめんなさいね、あなたがあんなに弱いなんて思わなかったの。今モーニング珈琲を入れるから待ってて。…大丈夫、何も入ってないわよ」
一気に不安そうな顔になったに、ジョディが悪戯っぽくウィンクをする。さすがに朝から飲ませる気はない、といったところだろうか。
「そっか…私、酔って寝ちゃったんだ」
もぞもぞと起き出し、簡単に髪を撫で付ける。
「洗面所、お借りしていいですか?」
「ええ。場所はわかる?」
「はい」
隣が自分の部屋なのだから、戻ってもいいのだけれど…せっかくだから、珈琲までは頂いてから帰ろう。そんなことを考えながら、洗面所のドアに手をかける。
「…っ、あ、っ、待っ……!」
とっさにジョディが声を上げたのと、が扉を開けたのは、同時だった。
「……………」
あまりの出来事に愕然とし、の動きが、止まる。
「…………………。」
上半身裸で、タオルを片手にしている赤井に名を呼ばれ。
…その瞬間、金縛りが解けたかのようには全力で扉を閉めた。
「………………ジョディ、さ…ん……?」
「…sorry.うっかりしてたわ」
頬をひく付かせながら言ったに、ジョディがため息をつきながら応じたのだった。





「えええええ!?元は赤井さんの家!?」
「…黙っていた、わけじゃない。昨日来た時、は既に」
「シュウはちょっと黙ってて」
話がややこしくなると踏み、ジョディが間に入る。
「あのね、ちょっと面倒な話は飛ばすけど、色々あって、私とシュウはしばらく家を交換していたの。その方がお互い都合がよくてね。で、昨日が最後の日だったわけ。シュウの家に…本来は私の家だけど、向かおうと思ったらが来たのよ。シュウは予定通り戻ってきたんだけど…」
そこまで言って、ちらりと赤井を見るとの耳元でそっとささやく。
「あなたが酔って寝ているのに、二人きりにして帰るわけにはいかないでしょう?だから、今朝まで私も一緒にいたのよ」
ジョディの言葉に、の頬がかっと朱に染まった。
「ま、そんな気遣いはいらなかったのかもしれないけどね?」
「あ、や、いえ、その、ありがとうございました!!」
ぶんぶんと両手を振って言ったに、赤井が訝しげな表情を向ける。
「……ジョディ?お前、まだ遣り残していることがあるから残ると…」
「さーて、私はそろそろ行こうかしらね!」
皆まで聞かず、立ち上がる。それにあわせて、も慌てて立ち上がった。
「あ、私もそろそろ…」
「あらいいじゃない、もう少しゆっくりしていきなさいよ」
「何でお前が言うんだ」
赤井の最もすぎる発言はスルーされ、ジョディは「じゃーね!何かあったらいつでも連絡して」と言うだけ言って行ってしまった。
「……あ、あの、赤井さ、私…昨日、お風呂にも入ってないんで。自分の家に、戻りますね」
「…………ああ。」
なんとなく顔を見ることができず、視線を泳がせながら立ち上がる。赤井はそれに気付いていたが、あえて何も言わずにそのまま送り出した。

(あなたにも責任はあるわ)
「…わかってる。」

(この子、まだ一人で戦ってる)
「……そうだな。」

知っている。彼女が、“一人で”乗り越えようとしていること。
「……アリアドネ。この糸は、俺を正しく導いてくれるのか?」
手にした糸は、細く儚い。
どうか手繰っていったこの先に、迷宮の出口に。
…一番欲しいものが、待っていてくれますようにと。



----------------------------------------------------------------
BACK