私ね、知ってるんだよ。
「とりゃっ」
「…っいたーい!!何すんの瑛くん!!」
「ふん」

…不器用な彼が、そこに愛情をこめてくれてる、ってこと。





手段は言葉だけじゃない







(瑛くんのチョップって、周りの人にはどう見えてるのかなあ)
バイトを終え、珊瑚礁からの帰り道。
鞄を前後に揺らしながら、は思案した。
…学校の友達の前では「優等生」の佐伯瑛クン、だから見られることはない。というか、見ちゃったら確実に大変なことになるだろうし、その辺は瑛自身が一番理解して、一番気をつけているだろう。
(街の人…、とか)
羽ヶ崎にいればそれなりに目立つかもしれないが、街に出てしまえば自分も瑛も、町人Aと町人Bにしか過ぎない。そんな二人を気に留めるような暇人も居ないだろう。
「なんだ、」
それなら。
「知ってるのはー、私だけっ」
ふふ、と微笑をもらす。
…はっきり言っておく。
最初の頃のチョップには、愛情なんてものはなかった。
本気で痛かったし、涙目になって訴えても勝ち誇った顔で見られるだけだった。
それが、いつからだろう。
そう…からかうみたいに、「ばーか」とか、「やーめ。」とか。
そんな言葉の端々に、優しさが混じり始めた頃だ。
瑛のチョップも、優しくなった。
チョップがなくなることはなかったけど、痛さに顔をしかめることはなかった。
ふざけて「いたーい」なんて頭を抱えたら、逆に心配させちゃったりして。(嘘だとわかった後に瑛から食らったチョップは本当に痛かった)
あんな気障な優等生を演じているくせに、洒落た言葉なんて、瑛は絶対に言ってくれない。
嘘でも「お前はカピバラなんかじゃない…クレオパトラさ…!」とか言わない。
いや、そんなことを言う瑛なんて想像できないし、怖いけど。
(…だから、きっと)
瑛は、チョップに愛情を込めてくれている。
「…なーんて、ねっ!」
そんなことを考えていたら、なんだか急に恥ずかしくなり、靴と靴下とを脱ぎ捨て、一気に波打ち際へと駆けて行った。
「…気持ちいー。」
波打ち際に立つと、足元を波がかすめていく。
夕焼け色の海を見ているうちに、少しずつ心が穏やかになっていく。
ぱしゃぱしゃと波打ち際を歩きながら、そういえば、とふと思う。
「私…朝と夜の海、って見たことないなあ」
学校に行く途中に見る海、帰りに見る海。バイト上がりに見る海。
どの海も違う表情をしていて、飽きることがない。
朝と夜の海は、どんな表情をしているのだろう。
(見てみたいな)
きっとまた、全然違う表情を見せるのだ。

ー」

そのままぼんやり海を見ていると、不意に後ろから声をかけられる。
振り返れば、瑛が呆れた顔で立っていた。
「お前、まだいたのかよ。バイト上がりから今までずっと海見てたのか?」
「え?もう、そんな時間?」
慌てて腕時計を見れば、既に珊瑚礁を出てから1時間以上がたっている。だというのに未だに珊瑚礁が見える浜辺にいれば、瑛が呆れるのも無理はない。
「そんな時間だ。風邪引いたらどうすんだ、ばか」

ぺしっ。

食らったチョップは、いつも以上に優しかった。
悪態をついていても、結局は心配してくれている。
それがなんだか嬉しくて、へにゃりと笑ってしまう。
「わ、お前、なんで笑ってんだよ気持ち悪い!」
「きっ…気持ち悪いはないでしょっ!せめて可愛らしい、とか!」
「お前の“せめて”はどんだけ図々しいんだ!」
「瑛くんには言われたくありませんー」
「なんだと!?…ふふっ、どうやらチョップの出番らしいな…」
「わー!ごめんなさいー!!」
こういうときのチョップは、割りと痛い。慌てて逃げながら、ふとが言った。
「ねえ、瑛くん」
「ん?」
「今度さ、夜の海と朝の海、一緒に見よ?」
「ぶっ!!」
何気なく言っただけの台詞に、瑛が全力で吹き出す。…そうして、ジト目でを睨んだ。
「……お前さ、もう少し考えてからもの言えば?」
「え?」
単純に、どうせなら瑛と一緒に海を見たいと思っただけなのだが。
自分は何か、まずいことを言っただろうか。
「夜と朝って。お前馬鹿だろ。考えなしすぎる。…俺以外の奴に、そんな誘いかたすんなよ?」
「別にしないけど…なんで?」
「なんでもだ!」

ぺしっ。

「うわ、なんで!」
「正義の鉄槌。」
「わけわかんないし!」
…それでもやっぱり、今のチョップは痛くなかったから。
照れ隠しとかなんか、そんなんだってすぐわかるんだ。
(瑛くんの場合はー…)
言ったら怒るから、絶対に言わないけど。…けど。

(“チョップは口ほどにものを言う”かな)

自分の発想が面白くて、ふふふとつい声が出てしまって。
「おいっ、何か変なこと考えただろ!白状しろっ!」
「考えてないってばー!」
……今度のチョップは、痛そうだ。



----------------------------------------------------------------
BACK