miracle☆again!?





「新一…」
「なんだ?
明日は日曜日。テレビを見て、本を読んで。ほどよくまどろみを覚えてベッドへと倒れ込み、夢の世界へいざ飛びたたんというときに、ふいに自分以外の誰かの存在を感じて、ゆっくり目を開けば、端整な顔立ちの男の子とぱちりと目が合う。そして耳元で聞こえる声に、くすぐったさを覚え…
の苛立ちは、MAXに達した。
「出てけぇぇえぇえぇぇぇっ!!!」
「どおうわあっ!?」
蘭直伝の投げ技を受け、新一は見事にベッドの上から放り出された。
「何すんだよ!オレはおめーを守ろうと…」
「心の底から余計なお世話っ!」
…話は、数時間前に遡る。





「いただくってなんだよ!!オメー、あいつといつの間に…」
「や、ないない。それはあり得ない」
ぱたぱたと手を振って、冷静に否定する。一瞬動揺はしたが、なんのことはない。これは快斗の新手の嫌がらせだろう。
「だいじょーぶだって。平成のホームズ様がそんなことで動揺しちゃダメでしょ?絶対何かの間違い、ていうか嫌がらせだよこれ」
適当に言い繕って自分の部屋へ引き上げようとするを、新一がひきとめる。
「けど、オメー今日だって電話の向こうで…」
「…あー…あれは快斗が急に耳元で…」
声を出したからびっくりしちゃってね、と言いかけてはっと口に手をやる。
「…?」
(そうだ…あの時、なんか快斗、変なこと言って…)
次に盗るものが、どうとか。
「ねえ新一!うちに宝石なんてあったっけ!?」
がばっ、と新一の胸倉を掴んで詰め寄るに、新一が目をぱちくりとさせる。
「宝石……?」
なにを言いたいのかわかったのと同時に、がおかしな考えにたどり着いていることも見抜いていた。
「…実はな、オメーの部屋に隠し扉が…」
「それだぁぁぁっ!!」
言うが早いかすっ飛んでいったを、新一は苦笑しながら見送った。
「…あるわけねーだろ。」





至る、冒頭。
自分の部屋を探し尽くしたところでようやくは新一の嘘に気付き、さっさと諦めて自分の好きなことをやっていたのだが。…新一が、横に張り付いて離れないのである。
「快斗の勘違いとか、嫌がらせとかそんなんだって!この年になって勝手にベッドに入ってこないでよね、変態探偵、略して変探偵っ!」
「なんだとコラ、オレは名探偵だっ!それに小さい時はしょっちゅう一緒に…」
「いくつの時の話だぁぁぁぁ!!」
「って、それは待て…!」
再び投げの構えを取ったに、頬を引きつらせる。実はは、中学まで蘭と同じ空手教室に通っていたのだ。身の保身をと思って好きに習わせたのだが、まさかそれで自分の身が危ぶまれることになろうとは。
「うわぁぁぁっ!!」
「あ、やば…」
新一の行く末を見て、が小さく声を漏らす。…開けっ放しの窓が、新一を出迎えていた。
っ、オメー手加減しろよなぁぁぁ ぁ   ぁぁ…」
だんだん小さくなっていった声に、は軽く冷や汗をかいて窓辺へと向かった。
「新一ぃー!?生きてる!?この前貸した120円まだ返してもらってないんだけどー!!あとあのゲームのラスボスの倒しかた…」
「他に」
「言うことは」
「「ないのかー!!?」」
がばっ、と目の前に現れた2つの顔に、は硬直した。窓辺には大きな樹が枝を広げており、ここまで登って来ることが出来る(実際、も時々これを使用して新一の目をくらませている)のはわかる。…だが、なんで新一が2人になっているのかがわからない。
「騙されるなよ、!こいつはキッドだ!」
「しっかり10時に来やがった!」
「オメーなら…」
「「どっちがオレだかわかるだろ!?」」
「……うー」
一斉にまくしたてられ、は大いにたじろいだ。こんな風に、こんな顔でこんな声で、こんな探偵は1人だけで十分だというのに。2人もいたらやかましいことこの上ない。とりあえず何か言わなければ…と俯き気味に言ってみる。
「ごめん…わかんない」
「「マジかよー…」」
部屋に上がってきていた新一(と、どっちかはキッド)が全く同じリアクションで俯き、肩を落とす。あ…ちょっと面白いかもしんない。
「オレたちのどっちが新一か見抜けなかったら」
「オメーを連れて行くとか言ってやがるんだぞ!!」
(打ち合わせでもしたんじゃなかろうか、この2人…)
息の合いすぎた2人に、が眉をひそめる。まさか本当に双子なのはこの2人なのかもしれない、私ってばもらわれっこ?などと、直接関係の無いところで脳が活発に活動を始めてしまった。
「…やっぱり、江戸川にかかってる橋?」
「「何が…?」」
やはり全く同時に声を上げた2人の新一(全くややこしいことこの上ない)に、が暢気に応える。
「いやぁ、本当はあなたたち2人が双子で、私はひろわれっこなんじゃないかと…」
「んなわけねぇだろ!!」
「っつ、」
ものすごい勢いで飛んできた左側の新一に、ものすごい力で肩を抱かれては思わず声を出した。
「あ…ごめ…」
「ううん…いや、まさかそんなすごい勢いで飛んでくるとは思わなくって。ごめんね新一、試すようなことしちゃって。一応確認したかったし」
にっこり笑って、ぽんぽん、と新一の肩を叩く。
「! オメー、最初から…」 
「…なめんじゃないわよ、何年付き合ってると思ってんの?」
っ……!」
感極まって飛びついてこようとした新一をさらりと避けると、後ろで微笑みながらこちらを見ていた新一…キッドへと、視線をやった。
「…参りました、降参です。今回は大人しく退散することにしましょう」
「そうしてもらえると有り難いな。まぁ“今回は”ってのが引っかかるけど」
すたっ、と窓辺へと飛び移ったキッド――既に白装束に身を包んでいる――に、がひらひらと手を振りながら言う。
「…恐れ入りました。私のほうが甘かったようです…それでは、また」
「って大人しく返すかよっ、待てキッド!!」
新一が飛びついた時には、既に窓からキッドは飛び降りていた。も駆け足で窓辺へ駆け寄ると、大声で言った。
「また、来週ねーっ!!数学の宿題忘れんなよーっ!!」
「! …も、なっ!」
片手を上げて応えたキッドに、も笑顔で応えた。それを見て、新一が不貞腐れたように言った。
「ちぇっ…江古田高校か…」
「まぁまぁ、いいじゃん。ほら新一、さっさと自分の部屋に戻った戻った!」
新一の背中を押し、ずるずると出口まで運んでから扉を開ける。
「なー、…」
「はいはい、わかったから。もう今夜はお休み」
扉を閉めかけながら、がウィンクして言う。
「…また明日、ね?朝食の用意、忘れないでね」
パタン。
「……!おう、また明日なっ!!」
また明日。
その言葉の響きに、新一が満面の笑みを湛えた。明日は日曜日。朝食はゆっくりととろう。下手な料理を作ったらかえって怒られてしまうな…と悩みながら自分の部屋へと向かった。
…そう、いつだって、どこだって。


奇跡は、何度でも起きる。



----------------------------------------------------------------
BACK