桜色の、君。




miracle☆endless!!







「花見ー?」
「なんだよその不満そうな顔は。たまにはいいだろ、オレの提案に乗ってくれたって」
「むー…」
新一の提案に、が読みかけていた本を膝の上に置いてうなる。
「別にいいけどー…何も企んでないでしょうね?」
「……オメーも大概失礼だよな」
そう言ってジト目で睨まれ、ははあと息をついた。
「…たまには、いっか。今度の日曜でしょ?お弁当作ってくね」
「よっし!」
ちなみにこのとき、新一には本当に他意はなかった。ただ単純に、たまにはと花見にでも行きたい…そう思っただけなのだ。だから、がOKを出してくれたときは純粋に嬉しかったし、楽しみだった。
(……嘘はないみたいだし、いっか。)
そんな新一の様子を察し、もふ、と笑みを零したのだった。


「…成程、花見ね。」
にっ、と。
イヤホンを引っこ抜き、快斗は口元に笑みを浮かべた。





「いい天気ー!」
「ああ、本当に…まさに花見日和だな」
新一の言葉に頷き、が携帯を構える。
「母さんにもこの桜の写真、送ってあげよーっと」
「おいおい、父さんにも送ってやれよ、泣くから」
冗談ではなく、半ば本気でそう言う。が可愛くて仕方のない優作は、が有希子にばかりメールを送っていると本気で妬く。仕方なく新一がフォローをすると「お前のメールがほしいわけじゃない」と八つ当たり気味の返事が返ってくるので、新一にとってはただただはた迷惑なだけである。
「わかってるよー」
以前もそう言って結局送ることはしなかった。はあ、とため息をつくと、新一も携帯を構える。自分が桜の写真送ったところで、優作が喜ぶはずもない。だが…
入りなら、文句ねーだろ)
桜を撮ろうとカメラを構えているを、携帯画面に映す。
…ちょうどそのとき、強く風が吹いて一斉に花弁が舞った。

    桜  色  の、君 。

「………、」
かしゃ、と。
乾いた音と共に切り取られたのは、桜吹雪が舞う中で、くすぐったそうに微笑んでいるの姿。
(…あーあー、綺麗になっちまったなあ。)
妹とはいえ、双子だ。生まれたときからずっと一緒で、ずっと隣で、共に歩んできたはずなのに。…携帯の中のは、まるでどこかの知らないお嬢さんだ。
「ずっと近くで見てきた分、ふとした瞬間にそうやって客観的に見ると驚くもんなんだ。こいつ、いつの間にこんな綺麗になったんだ、ってな」
「ああ…そうかもな。なんつーか、娘を嫁に出したくない父親の気分―――
そこまで言いかけて、がばっと振り返る。
「よ。」
「くっ……!!」
「黙れ黙れ、桜の精の邪魔をするな」
声を荒げかけた新一の口を、人差し指で制す。
「桜の精って…」
あいつのことか、といいかけ、快斗の視線を追う。
すると、うまく写真が撮れたのだろう。今は、携帯の画面を見ながら何かを打ち込んでいる。
(母さんにメール打ってんのかな…)
綺麗だよ、とか。
一緒に見たかったね、とか。
(もしも、)
あいつがそういうメールを送る相手が、母さんじゃなくなったら。
「例えば横にいるこいつにメール送ったりしてたらどうすんだろーな、って?」
「思ってねえよ言ってねえよ!!!」
にっと笑って茶々を入れられ、新一が快斗に噛み付く。…その通りだなんて、自分でも認めたくない。事実こいつは今、に一番近い距離にいるといって過言ではないのだ。
(わかってるよ…)
それを自分がどうこう言う権利など、ないくらい。
「……ってか、オメー、なんでここにいるんだよ?」
不意に、そんな根本的な問題に思い当たる。この話はとしかしていないし、偶然というにはあまりにも出来すぎている。
「え?あー…いや別に?偶然偶然」
途端に明後日のほうを向いた快斗に、新一の目つきが険しくなる。
「……オメー、まさか…」
「おーいー!」
新一の追随を避けるかのごとく、快斗が手を振ってのほうへと向かう。
「ちょ、おいこら待て黒羽!!っ、オメーも手なんか振るんじゃねーよ!!」
「えー?」
ヒラヒラと手を振ったを見て、新一が加速をかけて一気に快斗を抜き去る。
!」
「…う、うん?」
新一の剣幕にやや驚きつつ、が応える。
「さっき、メール打ってたの誰だ?」
「え?母さんに…だけど…あ、ごめ、父さんにはまだ打ってない」
父にメールをしなかったことを責められたと勘違いしたのだろう。そう言ったに、新一はフー…と息をついた。
「そっ…か。うん…そっか。」
肩の力が、抜ける。それを見越したように、快斗が後ろから声をかけた。
ー、偶然だな。オレも花見に混ぜてくんない?」
「まったく、あんたはどこからわくんだか…」
苦笑しながら言ったの表情を見て、また少し、寂しくなったりもして。
「…今日はオレのが先約だからな」
言って、「行くぞ」との手を引いて歩き出す。
「ちょ、新一!?」
「問答無用ー」
「……しょーがねーなぁ」
それを見送って、快斗が苦笑する。
…今日のところは、見逃してやるとしよう。





「なあ
「んー?」
桜の花を見ていた視線を、新一へと向ける。
「…オメーもいつかは、嫁に行くのかもしれないけどさ」
「嫁」
唐突過ぎるその台詞に、は瞬間固まった。…そして次の瞬間、桜の精なんて吹き飛ばす勢いで爆笑する。
「あははははははははは!!!!」
「な…なんだよ!」
なんだか言った自分まで恥ずかしくなり、新一の頬がかあっと紅潮する。
「…っぷ、ふ。新一がなにうじうじしてんのかと思ったら、」
笑いすぎてこぼれた涙を拭いながら、が続ける。

「大丈夫。私は、新一とずっと双子だよ。」

言って、ふわりと微笑ったを見て。
ああ…こいつ、ほんとに綺麗になったんだなあ、なんてまた思ったりして。
…また一本とられたなあ、なんてことも思ったりして。
(ま、いいか。まだ、もう少しはあいつに渡すつもりはねーからな)
それに、は言った。『ずっと双子だよ』と。
(…くすぐったいけど、たまにはいいもんだな、こーいうのも。)


そう、これから先だって。
…自分の前からその微笑みが消えることは、きっとないのだから。


*


 To:父さん
Sub:[no title]
添付:sakura.jpg
本文:綺麗になっただろ?



 To:息子
Sub:[no title]
本文:帰国する。




----------------------------------------------------------------
BACK