「I'm home.」「Welcome back!」





「…うん」
ロンドンもいいけれど、やはり自分は…この、日本の空気が好きだ。
迎えに来ている家の者を見つけると、彼はにこりと微笑んで言った。
「ただいま」
「お帰りなさいませ、坊っちゃま」
ロンドンでやり残したことにはけりを付けた。今日からは再び、キッドを追うことができる。
(まさか、もう捕まっていたりしないだろうな…)
悶々と考え込みながらも、スーツケースを手にして歩きだした。明日の朝からは、普通に登校できるだろう。
「…待ってろよ、怪盗キッド」
…ロンドン帰りの名探偵、白馬探のご帰還である。





「怪盗キッド捕まる!!」

ぶっ。

でかでかと書かれたその文字に、白馬は思わず吹き出した。
「号外〜号外だよ〜!!」
「ちょっ…君、この記事は本当なのかい!?」
号外を配っていた青年をつかまえて問いつめると、「当たり前だろ」と呆れたように返された。
(そ…そんな…!)
がっくりと肩を落とし、ふらふらと近くの塀に寄りかかる。…自分がいない間に、捕まってしまうなんて。思ってもみなかった。
「黒羽くん…黒羽くんのバカやろーっ!!」
「うるせーよ。」
「うわっ!」
叫んだ途端に頭をはたかれ、驚いて声を上げる。…そして視界に飛び込んできた人物を見て、白馬はまた声を上げた。
「黒羽くん!!」
「うるせーっつってんだろ!そんなに何度も呼ばなくたってわかるわ!!」
「…うるさいのは快斗でしょ」
そう言って快斗の後ろからひょいと顔を覗かせたのは、だった。
「あ…さん!」
「…その新聞は、快斗なりの歓迎のつもりなの。他の人が持ってる新聞を見てみて」
「え……?」
の言葉に従って周りを見渡し、新聞の見出しを読む。
「●■議員捕まる!!」
「…あ、れ?」
でも、自分が持っている新聞は確か。
「簡単に引っかかりやがって。そんなんじゃキッドを捕まえるのは無理だな」
べっ、と快斗が舌を出す。そこでようやく、白馬は自分が騙されたことに気がついた。
(なんだ、良かった…。)
口には出さず、そっと心中で呟く。この記事が本当でなくて良かったと、心からそう思ったのだ。
「…キッドを捕まえるのは、僕だからな」
「ケッ、言ってろ」
何やらVSモードに入りそうな二人の間に入ると、がにこりと笑って言った。
「…おかえり、探くん!」
…そう、自分が大好きな笑顔で。
「……ただいま。」
懐かしく切ない想いを胸に秘めつつ、白馬も笑顔でそう返した。





「…オメーってさぁ」
白馬が戻ってきて数日後。手続きやら懐かしの対面やらが済み、ようやく日常が戻ってきた頃だった。
「なんだい?」
廊下に寄りかかったまま話しかけてきた快斗に合わせ、白馬も端に寄る。
「やっぱ今でも、のこと好きなのか?」
「……………は?」
唐突といえばあまりにも唐突な問いかけに、白馬はぽかんとして間の抜けた声を上げた。
「いや…だから、だな」
「…何を気にしているのかと思えば」
よっ、と声をかけて廊下の窓を開ける。爽やかな風が肌をなぜていった。
「…勿論、好きさ。けれど、それは以前のようなものとは少し違う。…好き、というより、大切、というほうが正しいかな。彼女が幸せになれる道を見守っていきたいと思うんだ」
そこまで言って、開け放した窓から空を見上げてぽつりと呟いた。
「それが、今の僕の気持ちだ。…安心したかい?」
「…いいんじゃねーか?すごく…」
今のオレなんかより、全然いいと思うぜ。
…言いかけたその言葉を飲み込み、快斗は目を伏せた。
「…僕は探偵だからね」
「は?」
意味が分からずに首を傾げた快斗の襟元をつかむと、白馬はぐいっと自分のほうを向かせた。
「心情を読みとることも多少は出来る。…今の君には迷いと負い目があるだろう?」
「……っ!」
をこのまま思い続けていいのか。
自分の想いが彼女の負担になって、壊れてしまわないか。
…白馬の言葉に、快斗は言い返せずに黙り込んでしまった。
「…僕でよければいつでも相談に乗るさ。ただ……」
「…ただ?」
ぱっ、と快斗の襟首を離し、窓を閉めてかちゃり、と鍵をかけながら、白馬が眼光を鋭くして言った。
「僕は君だからこそ大丈夫だと思ったんだ。もしも彼女を悲しませてみろ、許さないぞ」
「…っ、わかってるよ」
自分だって、を悲しませたりしたくない。
「…それなら、いいんだ」
そう言うと、白馬はその場を後にした。…胸のあたりが、微かに苦しい。
(…オレは)
どうすれば、を悲しませずに済む?
「あ、快斗!いたいた!」
「…ん?どうした、
「あのね……」
どうすれば、この幸せを守ってゆくことが出来るのだろう。
(…好きだから、大切に想う。)
根底に置かなければならないのは、きっと先ほどの白馬の言葉。そして、幸せにしたいと思う気持ち。
(…そうだ。そうだよな。)
サンキュー、白馬。
「…なぁ、。」
「え?」
「オレ、まだまだだけど…何にもわからないバカだけど、いつかきっと答えを出すから。だからそれまで、待っててくんねーか?」
他の誰かじゃ嫌だ。君の笑顔は、オレが守る。
快斗の言葉を受け、しばし黙り込んでいたがそっと小さく言葉を返した。
「私も、快斗に伝えなきゃいけないことが…きっとあると思う。だからね、私の方も待っててね」
「ああ…わかった」
僕らはいまだ、発展途上の真中にいる。
「あ、そうそう!来週の日曜日、空いてる?」
「来週は…あ、悪ィ。ちょっと無理だ」
「ええっ!」
の口元に人差し指を当て、軽くウィンクして言う。
「……仕事だ」
「…!」
白馬が戻ってきた一戦目。…派手な仕掛けを組もうじゃないか。
「つーわけで、約束はまた今度な」
「うん、いいよ。頑張ってね、快斗!」
「オゥ!」
ちょっとずつ、少しずつ進んでいければいい。時には下がっても、その分また前に進もう。

…ゆっくり、自分たちのスピードで。




----------------------------------------------------------------
BACK