夢は逆夢、この世は上夢





…夢見が最高に悪かった。いや、この場合は「最低」と言うべきなのだろうか。
(…夢だ、夢。心配する必要はない)
軽く頭を振って、手早く着替える。階下に降りていくと、既につけられたテレビからニュースが流れていた。今日がキッドの予告日だと、煩わしいほど繰り返している。
「おはよう、快斗」
「……はよ」
ぼさぼさと無意識に頭をかきながら、椅子を引いてどさりと座る。一日の始まりだというのに、まるで一日の終わりのように疲労していた。
「今回、中森警部は欠席ですって」
「……へ?」
トーストを置きながらさらりと言った母親のセリフに、快斗は間の抜けた声を上げた。
「ニュースで聞いただけ。ほら、早く行かないと遅刻よ?」
「オ、オゥ…」
半端に与えられた情報に戸惑いを隠せなかったが、遅刻はしたくない。押し込むように朝食ををかきこむと、テーブルの上に置いてあった新聞を鞄に突っ込んで飛び出した。
「いってきます!」
「気をつけてねー」
(快斗……)
無茶は、しないでね。







「…新聞読む必要なさそーだな」
「快斗…」
机に突っ伏している青子を見つけ、鞄を脇にかけてから「中森警部、どうかしたのか?」とさりげなく聞いた。新聞で得る情報よりは正確なはずだ。
「大したことないんだけどさ、疲労で寝込んじゃって。あの最低男街道ダントツまっしぐらのおっぺけぺーの…」
「怪盗キッド?」
「…キッドがさ、最近すごい狭い感覚で犯行を繰り返してて。それで父さん、参っちゃったみたい」
それは悪いことをしたな、と快斗はちらりと心の中で謝罪した。あいつがロンドンに行っている間に、やれるだけやっとこうと思ったんだよな…とそこまで思考が及んでから、はたと思い出す。今朝の悪夢には、あいつ…白馬が、出てきていた。
(なんだったっけ…?)
良かろうと悪かろうと、夢の記憶は日が高くなるにつれて薄れてゆく。今となっては「銃で撃たれたような気がする」程度にしか覚えていない。
「…いと、快斗っ!聞いてるの?」
「え?あ、悪ぃ…聞いてなかった」
青子に肩をつつかれ、慌てて意識を戻した。可能な限り情報は集めておきたい。
「だからー、今日は違う警部さんが指揮官なの!もし捕まったらどうしよう、って父さんすごい心配しちゃってさ」
「捕まったほうがいいんじゃねーのか?」
「自分で捕まえたいんだってさ」
青子のセリフに、快斗は苦笑した。全く、随分と気に入られたものだ。
(そうか、中森警部じゃないのか…)
今日に限っていつもと違うことが、無性に不安を誘う。脇腹が…夢で撃たれた部分が、チクリと痛んだ。





「ったく…動物園から逃げ出してきたゴリラじゃねーか」
ばさばさとマントをはためかせながら、快斗…キッドは、“代わりの警部”を上から見下ろして呟いた。根っからの剛毛なのだろう、腕毛も去ることながらヒゲもすさまじかった。ついでに筋肉質で背は低い。見た目の醜悪さでは、なかなか右に出る者はいないだろう。…ただし知能指数は低いらしく、あっさりと宝石は奪われていたが。
「…さっさと帰るか」
月にかざした宝石を胸ポケットにしまうと、ハンググライダーを開く。…だが、勢いよく屋根を蹴ったのが間違いだった。

カランッ…コンッ。

(やべっ…)
老朽化していた屋根の一部が崩れ、下にいた警備員の頭を直撃したのだ。小さな破片だ、命に別状はない。…だが、上空を見上げる理由としては十分すぎた。
「キッ…キッドだ!!キッドがここにいるぞ!」
(ちっ…)
周りに高い建造物がない以上、今更地上に降り立つことはできないが、このままふらふら飛んでいては格好の標的になってしまう。
(…標的?)
『何』の?
無意識に出てきた単語に、自問する。飛んでいる自分、その無防備な姿に向けられた、黒光りする鉛の…
「!」
ぞわっ、と背筋を悪寒が駆け抜ける。とっさに翻した身を、何かがかすったのが確かに感じられた。
「マジ…?」
嫌な汗が、頬を伝う。その瞬間、唐突に今朝の悪夢を思い出した。…デジャブ、とでも呼ぶのだろうか、全く同じ感覚が全身を駆け巡る。
「け、警部…?発砲許可は…」
「ええいうるさい!この現場の指揮官はワシだ!ワシに従え!」
「し、しかし…」
どうやら先ほどの一発は、警部の先走りらしい。不幸中の幸いだ。これで部下全員が構えていたりしたら、蜂の巣になるのは確実だっただろう。
「…まずい、って」
圧倒的に不利なのはこちらだ。背を見せ逃げきるのが先か、狙撃されるのが先か。…あまり試してみたくない賭けである。
「次は…当てるぞ…」
(やべっ…!)
視界の端に、再び拳銃を構えた警部を捉える。ハンググライダーを解除して飛び降りれば弾は外れるが、地面に叩きつけられてしまう―――
腹を灼くであろう衝撃を、覚悟したときだった。
「発砲許可は出ていないだろう!」
突如飛び出した人影が、拳銃を構えた警部に体当たりした。当然ながら、ゴリラ警部はもんどりうって倒れた。拳銃はというと、既に体当たりを食らわした人物の手に納められている。
「なっ…」
夢の中で別れを告げたはずの、今ロンドンにいるはずの、あいつ。
(白馬…!?)
「なっ…なんだこのガキ!」
「白馬探。白馬警視総監の息子だ。先ほどロンドンから帰国した。中森警部が不在の今、この場の指揮官はこの僕だ」
「はっ…白馬…!?」
それを聞いた途端、ゴリラ警部はあっさりと萎縮し、すっかり意気消沈してしまった。勝手な行動をとった自分の、クビの心配でもしているのだろう。
「僕が捕まえるまでは捕まるな!…死ぬことだって許さない!」
行方を見守ろうと、ゆっくり旋回していたキッドの耳に、白馬が力いっぱい叫ぶのが聞こえた。こんな大声を聞いたのは、初めてだ。
(白馬…。)
一瞬脳裏をかすめた、悪夢。それはもはや形を失い、既に欠片も残ってはいなかった。
「くっくっく…」
“最も出会いたくない”とは言っても。
(さすがはオレが認めた“恋人”だな…)
ふい、と方向を変え、徐々にその姿を小さくしていく。それを見送りながら、白馬は微かに笑みを浮かべた。
(これは貸しにしておくぞ、黒羽くん…いや、怪盗キッド)
いつかきっちり払ってもらおう。僕がその片眼鏡をはぎ取る、その時までに。





“借りはつくりたくない主義でね”
そんな一文と共に、宝石が胸元のポケットに入っていることに気付いたのは…それから数分後。




----------------------------------------------------------------
2005.2.4


BACK