降りしきる雨。
応援の声もかき消されるような中でも、試合は中断することなく続いていた。
「ちょっと、新一くんすごいことになってるよ」
「うん…」
なんというか…雨と、というより、泥と同化している。他の選手よりその割合が酷く見えるのは、の気のせいではない。
「おい工藤!お前、今日はもう引っ込んだ方が…」
「バーロー、それじゃ思うツボだろ?」
チームメイトの声にも、新一は不敵な笑みを浮かべてそう答える。
「けどよ…」
既に新一のユニフォームは、元の色が分からないくらい泥まみれになっている。別に、新一が何度もスライディングを決めた、というわけではなく…
「っと、悪ぃな!」
「…っ!!」
敵チームから強烈な足払いを受け、新一はまたも泥まみれの地面へと倒れ伏した。
「新一っ…!」
もう何度目なのか分からないその光景に、はもう少しでとんでもない悪口雑言を吐くところだった。相手チームが、新一ばかりを執拗に潰してくるのだ。
「…おいっ、審判!テメーの目は節穴か!?明らかに反則だろーがよ!」
「やめとけよ」
語気を荒げる仲間を制し、新一が苦笑しながら立ち上がる。
「そんなことより、結果で見せてやろーぜ。…カッコ悪ぃとこ、見せたくないしな」
ちらり、と応援席を見やれば、心配そうにこちらを見ていると目が合った。
(心配するなって)
軽く手を振り、試合に戻ろうとしたときだった。
「新一ぃー!!」
雨の中を突き抜けて届いた声に、慌てて振り返る。
「負けたらっ、承知しないからねーっ!!頑張れ新一ぃー!!」
の大声に、周りは呆気に取られている。しばしぽかんとしたあとで、新一も大声で、笑顔で答えた。
「おぅ!」
「…妬かせるねー」
仲間にぽかぽかと叩かれながら、新一はまた球を追って走り出した。
「…やるねー、
「まぁ、ね」
からかうような友人の声に、は軽く頬を染めつつ、胸を張って言ったのだった。





「おつかれ!おめでとう!」
試合終了後、はタオル片手に急いで新一のもとへ走っていった。
「私の応援、効いた?」
の言葉に、新一は満面の笑みで答えた。


「あぁ、すげえ効いた」


「…良かった!」
新一の髪をぐしゃぐしゃと拭きながら、も笑顔で言う。

…雨空の隙間から、微かに青空が見え始めた。




----------------------------------------------------------------
BACK