私が居候を始めてから、結構な時間がたった。
もう近所だって知らないところはないし、こっちのコンビニで買い物だってできる。
雨とジン太の喧嘩の制裁だってできる。(これ、結構自慢。)
だというのに、肝心の家主は、どうにも私を信用してくれない。
「だーかーら、買い物くらいできますってば!」
「お金の出し方わかる?袋はいりませんって言えばスタンプは二倍ですよ?」
「わかってますってば!だからこうしてエコバッグも持ってるでしょ!」
がま口の財布を渡しながら、相変わらず心配そうに言う。


「一人で平気?」


「むしろ一人で行かせてください!浦原さんが一緒だと、そっちのほうが私成長できない!」
「そうは言いますけどね、アタシだって心配なんです、待ってる身にもなってください」
「確かにこの前豚肉と秋刀魚を間違えましたが!!」
「その間違え方がありえないんです」
むに、とほっぺをつままれて、言葉に詰まる。
「…やっぱり心配だ。一人でお使いはもう少し先ですね」
そう言うと、足元の下駄を引っ掛ける。
「ウールル、ジン太。しばらく店番お願いしていいかな」
「店長、出かけるのか?」
「すぐ戻るよ」

カラン、コロン。

結局今日も、下駄を転がす音が後ろから聞こえる。
「…いいって言ってるのに。」
「アタシが大丈夫だと思ったら、一人で行かせてあげますよ」
「…はいはい。」
過保護だなあ、と思いつつも。
優しい視線を感じて、背中はあたたかかった。




----------------------------------------------------------------
BACK