今日はなんだか、とても気持ちの良い朝だった。
目覚ましが鳴ってすぐ起きることができたし、
いつもよりトーストの焦げ目が綺麗についたし、
牛乳を一気飲みしてもお腹が冷えなかったし、
鞄の中身は昨日の夜のうちに準備できていた。
「いい感じじゃない!」
バイオリンを片手に、鼻歌を歌いながら家を出る。この調子なら、いつもみたいに教室に駆け込む必要もなさそうだ。
…きっと、そんな朝だから。
そんな朝だからこそ、見られた光景なんだと思う。
(あれ、月森くん…?)
先を行く人影を見つけ、小さく心の中で呟く。
疑問系だったのは、彼の後姿のせいだ。
(…でも、バイオリン持ってるし。やっぱり月森くんだよね…?)
確信が持てないまま、早足になって追いつく。そうして、ひょい、と顔を覗き込んだ。
「っっ!!?き、君っ!!」
「あ、やっぱり月森くんだ!おはよー!」
にこりと笑って言うと、月森は憮然とした表情で言った。
「…声を掛けるなら、もっと早めに後ろから掛けてくれてもいいだろう。驚くじゃないか」
「うん、そう思ったんだけど、あのねー…」
くすくす笑って、すっと自分の後ろ頭に手をやる。


「すごいはねてるよ」


「!」
ばっ、と慌てて頭を押さえつける月森を、くすくす笑って見つめる。
「月森くんでも、そんなことあるんだね。びっくりしちゃった」
「…当たり前だろう。」
平静を装いつつ髪を撫でつけ、月森は憮然として返した。
「でも、学校に着く前でよかったじゃない?」
「…ああ、そうだな。」
そうして、小さく続ける。
「……見られたのが、君でよかった。」
「え?何か言ったー?」
「いや、何も。」
「そう?あ、鏡いるなら貸すよ」
「必要ない」
「遠慮しなくていいのにー」

…今日はなんだか、とても気持ちの良い朝だ。





----------------------------------------------------------------
BACK