いちいち信憑性がなさ過ぎて、怒る気にもならないやつがいる。
明日行くといえば来ない。
今度までに買っておくといえば買っておかない。
約束があるというときはない。
だから、もう全てを逆にとってみることにした。
「オッケー、すぐ行く」
…と、言われたら、すぐにその場には向かわず30分ほどしてから行くとちょうど落ち合えた。
「この仕事?明日までにはやっとくよ」
…と、言われたら、5分おきにメールをして催促した。(そうするとギリギリ間に合った)

「お前さあ、なんか最近妙に俺の扱いがうまくない?」
「そう?」
萩原にそう言われ、素知らぬふりで珈琲を口に運んだ。
「そうだって。実際、俺に仕事回す時大体お前通すじゃん。周りにもそう思われてんだろ」
(…本当にね。)
ここまで体得するのに、人がどれだけ苦汁を飲まされ、苦労したと思っているのか。
そんなことを考えながらため息をついていると、仲間の一人がひょいと顔を出した。
「お、珍獣使いと珍獣。お休み中?」
「珍獣?」
「珍獣使い?」
「そうそう、聞いてよー!私今度結婚するのー!」
二人の抗議の声はどこ吹く風で、にこにこしながら言う。
「へー!おめっと。相手は刑事?」
「まさか。別口で紹介してもらったのー。祝儀弾んでよね」
「スルメでもはさんで渡してやるよ」
「つき返すからヨロシク」
そんな軽口を叩いている二人の横で、やや真剣に考え込む。
(結婚…か……)
そう、いい加減そういう年になっている自覚はあるのだが。
如何せん、相手、が。
「…ん?」
同僚をからかいながら見送った萩原が、そんな様子を見て顔を覗きこんでくる。
「…もしかして焦ってんの?」
「余計なお世話」
「だーいじょうぶだいじょうーぶ。きっとあれだよ」
「待っ……!!」
頭の中を、反対の法則がよぎる。まずい。こいつに、その先を言われたら。

「もうすぐじゃない?」

「終わった…………!!もう絶対当分結婚できない!!」
力尽きたように言われ、萩原が不満そうに言う。
「なんだよソレ。俺疫病神か何かか?」
「あんたがーっ!言ったことは、全部逆に…なるのっ…!」
なんだか本気で泣きそうになっていると、頭の上に、ぽんと手を置いて言う。
「俺は絶対もらってやんねーからな」
「……え?」
瞬間、呆気にとられて。
「んじゃなー」
呆けている隙に、萩原はさっさと戻ってしまった。
(…私、今、逆になるって言ったのに。)
その、直後に。
「…………崩れないと、いいんだけど、法則。」
そんなことを小さく、呟きながら。
紙カップを握りつぶし、ほんの少しだけ、はにかんだような笑みを浮かべた。




----------------------------------------------------------------
BACK