―――雨音が、耳鳴りみたいだ。


「おつかれ、手塚」
「ああ」
髪からぽたぽたと雫を滴らせながら、手塚は後ろ手に部室の扉を閉めた。それに遮断されることなく、雨音は無遠慮に室内にまで入り込んでくる。
「皆は?」
「帰ったよ。あとは僕と手塚だけ」
「…そうか」
体に張り付いたポロシャツを着替えようと、自分のロッカーの前へと歩を進める手塚の背に向かって、不二は声をかけた。
「何をしてたの?」
「……何故だ?」
何故、そんなことを聞くのか。
そう問い返した手塚に、不二は苦笑した。うっすらと目を開くと、やおら静かに言葉を続ける。
「質問に質問で答えるのは狡いよ。今聞いてるのは、こっち」
「……ネットやボールが雨で痛まないよう、チェックしていただけだ。大したことじゃない」
ばさばさと、脱ぎ捨てたポロシャツを乱暴に畳みながら答える。軽く足踏みをしている様子は、濡れて張り付いているジャージに苛立っているのだ、とすぐに気付かせた。
…らしく、ない。
「けど、それって一年生の仕事じゃない?部長の君がやることだとは思えないけど」
畳んだポロシャツをベンチへ投げ、シャツを手に取る。袖に腕を通しながら、手塚は俯いたまま答えた。
「最終的なものだ。大して時間もかかっていない」
「ふーん…」
大して時間も、かかっていない?
みんなが着替え終わって、雑談をして、帰って行くまでの時間、君はずっといなかっただろう?それを君は、「大した」時間ではないと、そう言い切るわけだ。
「手塚って、嘘が下手だよね」
「…なんだと?」
下もはきかえ、制服姿になった手塚が、そこで初めて振り向いた。ゆっくり、ゆっくりと、スローモーションのビデオのように。振り向いたらそこには何か恐ろしいものがいると、そんな風に思っているかのように。
「君は気を使うのも下手だよね。ねえ、はっきり言ったらどう?」
言うが早いか、背を預けていた壁から一飛びで手塚の元へとやってくると、がんっ、と手塚の背をロッカーへと押しつけた。そのまま下から睨め上げるようにして言葉を続ける。
「僕を避けてるんだろう?」
「…っ、ちが…」
「違わない」
かっ、と頬を紅潮させて言った手塚に、不二は二の句を継がせなかった。ぐい、と肩を押さえつけたまま、くすりと笑いを漏らす。
「…気付かないとでも思ってた?僕も随分となめられたもんだな」
「……っ」
視線を逸らして何も言わない手塚に、不二は苛立った。
「ねぇ、手塚。君も今日、酷く苛ついていたよね。部室の扉を開けた瞬間からさ」
僕が一人、残っているのを見た瞬間から。
「ネットのチェック?違うだろう。単に、みんながいなくなるのを待ってただけだろう?いや、違うか」
手塚の肩を解放し、軽く腕組みをして、不二は笑みを崩さないままに続けた。
「僕がいなくなるのを、か」

ザァァァァァァ

雨音が、…耳鳴り、みたいだ。

「不二…俺は…」
ロッカーに背を預けたまま、視線も逸らしたまま、手塚がゆるゆると言葉を紡いだ。
「わかってる…わかってるよ」
君の言わんとしていることくらい。
君のことをずっと見ていたんだ。避けられていることだって、その理由だって、僕は全部わかってるんだ。わかってはいても、それを受け入れられるほど僕はできた人間じゃない。
「全国制覇。今はテニスで手いっぱい。他のことを考えている余裕なんて、ない。…わかってるさ」
勉強だって、本当はもっとできるのに学年一位にはならない。なれない。テニスで頭がいっぱいだから。それなのに、色恋沙汰なんて冗談じゃない。…そうだろう?
「俺は…部長と、して…」
僕は全部わかってる。
「君が、」
僕を決して嫌ってはいないことも。
「…余裕のできるまで待つなんて、僕にはできないんだ」
「不二!俺は…!」
ぐいっ、と。
襟をひっつかんで、唇を引き寄せる。
「っ!」
がつん、と手塚の歯が唇にぶつかり、不二の口の中に鉄の味が広がった。
「不二!お前、何を…!」
「…したかっただけだよ」
ぺろり、と切れた唇の血を舌で舐め取って、不二は手塚を真っ向から見つめて言った。

ザァァァァァァ

「君が好きだ。僕にはもう、余裕なんてない」

ザァァァァァァ

「…すまない、不二」

ザァァァァァァ

「雨音が煩くて…聞き取れ、なかった」

ザァァァァァァ

「…そう」
君は、君の中の僕を殺すと決めたんだね。頑なに、それを貫こうと。


「僕を、殺すんだね?」


ザァァァァァァ

「不二…」
また君は、「聞こえない」と繰り返すんだろう。
「俺は…」
いいよ。
「この喉が涸れて、破れて、血を吹いても、僕は繰り返し叫び続ける」
君のことが、好きだと。
「…覚悟、しててよね」
僕を殺すのは、簡単なことじゃない。そう、それがどれだけ不可能に近いことなのか。いや、不可能そのものだということを。
それを君に、分からせてあげるよ。




----------------------------------------------------------------
2005.1.12


BACK