風に煽られ、羽音のようにバサバサと音をたててマントがはためいている。
背後には、ばかみたいに大きな月。
片眼鏡では隠しきれない、聡明な瞳。
口は軽く弓状になって、小ばかにしているようであり、優雅なようであり。
……それはまさしく、他の誰でもない…“怪盗キッド”その人だった。





「……どうした?オレを捕まえるんだろう」
紡ぎだされた言葉は、思っていたよりも大分若い声。
そして、尊大な響きを持っていた。
「そ…そう、よ。」
距離を詰めたい。詰めたいけれど、一歩でも動いたら、彼は羽ばたいてしまう。
そんな確信にも似た予感があって、は動くことができなかった。
「そのまま動かずにいても、オレを捕まえることができねーぜ?」
からかうような声音。今度は、正しく馬鹿にされている。
(中森警部が来るまでの時間稼ぎ…なんて器用な真似は、できそうにないか…)
ここには来る筈がないと踏まれていた、廃ビルの屋上。
だがしかし、怪盗キッドはここへ降り立った。
そうして、捕まえてみせろと挑発してくる。
…あくまでも保険として配置されていた新人警官の自分には、荷が重い任務だ。
「あなたは…なんで、宝石を盗み続けるの?」
駄目もとで、あまりにもあからさまな時間稼ぎのための問いを投げてみる。
瞳を見ればわかる、彼はこんな陳腐な罠にかかるような人物ではない。
……だが。
「オレが盗む理由、ね。……オメーはなんだと思う?」
予想に反し、彼は話に乗ってきた。
一瞬戸惑うが、これは好機だ。も応じる。
「わからない。…それに、今聞いているのは私なんだから、逃げないで」
強気なの姿勢に、キッドが「ヒュゥ」と軽く口笛を吹く。
「時間を稼ぎたいなら、乗っちゃえばいいのに。勝気な性格?ちゃんて」
「なっ!」
作戦がばれていたことに、名を突然呼ばれたことに、動揺がモロに出る。
そんなに、キッドがくつくつと笑いをこぼした。
「わっかりやすいのなー。オレはキッドだぜ?そんくらいでパニクったら到底捕まえらんねーよ」
(むう……)
確かに、その通りだが。
「だったらどうしろっていうの?諦めろ、って?嫌よ」
「ほー」
じゃあどうする気なのか、そう瞳が問いかけてくる。
私なんかの脳みそでは、とてもじゃないけど頭脳戦は勝てそうにない。それなら…
「やああああああああっ!!」
柔道には少々覚えがある。正面から突っ込んで、肉弾戦に持ち込んでやろうとした時だった。
「……バーロ。次会うときは、もうちょい大人になっとけよ」
耳元で聞こえた声に、ぞくりと背中が粟立った。
しくった、と思うと同時に、風音が耳元を通り過ぎていく。

……一瞬のことだった。

屋上に放置されていたドラム缶の上に、彼はとん、と降り立った。
「お話にならねーな。話術・体術とも、もーちょい磨いてから出直してこい」
「うっ…」
なんで怪盗キッドにそんなこと言われなきゃならないのか、と思うが、最もである。
言い返せずにいると、彼は楽しそうに笑った。
「言い返さないのか?素直だな、は」
(図々しいなあ)
呼び捨てられたことにそう思うが、もはや何を言っても流されるのは目に見えている。
遠くから聞こえてきたパトカーの音に、キッドが瞬間、瞳を細めた。
……すっ、と。
端正な顔立ちが、氷のような美しさを持った瞬間。
「…それではお嬢さん、今宵はこれにて。楽しかったですよ」
ゆっくりと頭を下げて…恭しい、わざとらしいほどに丁寧な挨拶をして。
ふわ、と顔を上げた瞬間。

…月の魔力か、彼の動作にあてられたのか。
端正な顔立ちが微笑を湛えた様は、恐ろしいほどに美しかった。

は、彼に見惚れている自分に気付き、愕然とした。
相手は怪盗キッド、そんな余裕はないというのに!
「待っ…!」
走り出そうとした瞬間、キッドは屋上を蹴って飛んでしまった。
…もう、追うことはできない。声が届くことも、ない。
「なに、あれ……」
頬が火照っていることは、気付かない振りをしておく。
…正直、中森警部が何故あそこまでキッドに固執するのかわからなかった。
みんなが、彼に夢中になる理由もわからなかった。
けれど、たった一度相対しただけで、それら全てがわかってしまったのだ。
(……なんて、厄介な人物。)
ため息をひとつついて、ずるずると座り込んだ。
…彼の持つ、最大のマジックに見事に自分も取り込まれてしまったのだ。
そう、それは―――――







見るもの全てを、魅了する。





----------------------------------------------------------------
BACK