「…………フゥ」
カタカタカタ、とキーボードを叩く手をとめる。
デスクワークに手間取ることはあまりないが、何しろ今回は量が膨大であった。自分にしか説明できない事案をため込みすぎた結果なので、自業自得ではある。
液晶画面を見続けることに疲弊した目を休ませようと、赤井は視線を外した。外した視線の先では、が何やら熱心に書き物をしているのが見える。
「……何をしているんだ?」
「明日のプレゼンの資料作りです!」
「明日」
ちら、と壁にかかっている時計をみやると、時刻は1時を回っていた。
「…確認するが、明日とは」
「日付変わって、今日ですね」
ようやく資料がまとまったのか、ノートパソコンを立ち上げながら言う。これからパワーポイントの作成を始める、といったところだろうか。
「………」
今からか?と口にしなくても、表情に出ていたらしい。どこか拗ねたような口調でが言う。
「間に合わないと思ってるんでしょう?でも大丈夫ですよ、私テストも一夜漬けのタイプでしたから」
その『大丈夫』は、いったいどこにかかる『大丈夫』だというのか。
根拠のない自信をみなぎらせるを見ていると、自然と笑みがこぼれてくる。
それは苦笑でもなく、失笑でもなく。
あえていうのなら、自信の伝染だ。

「何とかなるなる!!」

そういうと、はようやく立ち上がったパワーポイントへの打ち込みを始めた。
(…何とかなるなる、ね)
未処理の書類の山を見上げながら、小さく口の中でつぶやく。
が言うと、なんだかその気になってしまうのだから不思議だ。

「はい」
「何とかしよう」
「……はい、もちろんっ!」
にっこり返された言葉と笑顔に、相変わらず根拠はなかったけれど。

…きっと、夜明けは笑顔で迎えられるのだろう。




----------------------------------------------------------------
BACK