ドアを開けたら、そこには先客がいた。



「…何してるの」
「んー?…なんや、か。お前こそ何しとるん?」
屋上は、
休み時間の屋上は、…私だけの場所だったのに。
この男は、こんなところにまで入り込んでくるというのか。
柵によりかかってこちらを見ている彼を睨みつけ、ゆっくりと言う。
「ねぇ、ここが私のお気に入りだって知ってて来たんでしょう?」
「んー?なんでそう思ったんや?」
「なんで…って…」
アンタが、
…喉元まで出かかった言葉を飲み込む。
(アンタが…何?何て言おうとしたの?)
遠くでチャイムが聞こえる。二人とも、教室に戻ろうとはしなかった。
「…アンタが?」
聞き逃さず、先を促す彼に苛立ちを覚える。悪戯っぽそうな笑い方も腹立たしい。なんでこんなに、行動の全てがいちいち気に障るんだろう。
気に障る?
違う、なんだろう、もっと的確な言葉があるはずだ。
なに?
私はその言葉を知らない…。
。お前、なんでオレのこと避けとるんか教えてくれへん?」
唐突な彼…服部平次の台詞に、はっと現実に引き戻される。
「…別に、あなただけじゃない。単に一人が好きなだけ」
そうだ、それなのに。
アンタは、私の領域にずかずか入り込んでくる。
私、冷たいでしょ?
避けたり貶したり、あなたにとっては愉快なことじゃないでしょ?
ねぇ…なんで、私の平穏を乱すの?
「…一人が好きってやつに限って、ほんまは一人なんか嫌いなんやで」
「なっ…!」
カッ、と顔が熱くなる。…なんで?
嘘だ、嘘だ。
…嘘だ。
その通りだ、と思わせたいの?…だったらそれは成功してるわよ。
じんわりと涙がにじみ出てくる。
「…何なの?どうしてアンタは、私を乱すの。私に何か恨みでもあるの?だったらもう十分でしょ!!」
その台詞に、平次はきょとんとした。
が叫ぶのを初めて見たからか、それともその内容にか。
…どうやら、後者らしい。
「…なんや勘違いされとるなぁ。あんな、、オレは別に乱すとか、そーいうんやなくて…」
だが、は既に平次の言葉を聞いてはいなかった。わけのわからない感情に飲み込まれ、自分自身何を口走っているのかよくわかっていない。
「アンタなんか…」
「え?」


「アンタなんか、死ねば良いのに。」


私を乱さないで、放っておいて。アンタさえいなければ、私は…
だが、そこでははっと口に手を当てた。
…私は今、なんと言った?
「…がそう言うんならしゃーないな」
「なっ…ちょっ、何してるの!?」
ぎっ、と軋む音かしたかと思うと、平次は軽やかに柵を飛び越えていた。…今平次が立ってるのは、わずかな張り出しの部分。一歩踏み出せば…真っ逆さま、だ。
「…が死ね言うたんやないか」
「だっ、だけど、アンタ、誰かに死ねって言われたら死ぬの?なんでっ!?」
がしゃんっ、と柵にしがみついて言うに、平次は軽く微笑んで返した。
「…誰でもなんてあるわけないやろ?せやけど、好きな女に言われてもうたらなぁ。こら男として死なんわけにはいかんやろ」
「好…?」
その言葉を、が理解するより早く。平次は、僅かな張り出しを蹴った。
「な……!」
一瞬で姿の消えた平次に、は絶句した。
…飛び降りた?本当に?
「は…服部っ!!」
がちゃがちゃ、となんとか柵を飛び越えて、おっかなびっくり下を覗き込む。
「…あ、れ?」
下には、恐れていたものはなく。その代わり、ひとつ下の階のベランダからにょっと平次が顔を出した。
「…びっくりしたやろ?」
言って、にししっと笑う。
は脱力して、へたりと座り込んだ。
「…びっくりした。」
「今そっちに戻ったるから、待っとき!」
しばらく…いや、ほんの数十秒だったかもしれない。そのまま待っていると、バタン、とドアが開き、平次がこちらへ走ってきた。
「…なんなのよ」
死ぬと言ったり、飛び降りたり、
「好きって…なんなの?」
柵を越え、平次の腕につかまって着地する。
「いや…好きって、そのままの意味で。…ちゅーか、の返事聞くまでは死ねるかボケ」
そう言ってこつん、との頭を軽く叩いた平次に、は一気に耳まで赤くなった。
…怒りや苛立ちで赤くなったわけではない。そんな風に、直球で感情をぶつけられたのは初めてだった。
「なっ…なっ…」
真っ赤になっていいよどむを軽々と抱き上げ、平次はにっと笑って言った。
「…惚れたやろ?」
「っ!!」
なんなんだ、この男は。

ずかずか入り込んできて、

遠慮がなくて、

私の平穏を壊して、

…けど、

「…嫌いじゃ、ない」



…これが、今の私のせいいっぱい。




----------------------------------------------------------------
2004.7.5


BACK